旅行記 犬山編その1〜犬山城〜

ライブとともに、密かに企てていた城めぐり。
名古屋から30分程でいける犬山。名鉄赤い電車がかわいかった。


平日ともあって、日常が流れておりました。



まずは、腹ごしらえ。
あゆの釜めし。


私が城へ行く日は本当に天気がよい。普段の行いがいいからですよね!



石畳を登っていくと、ででーん!門を入った敷地内は結構狭かったかな。



桜のつぼみがちらほらと。きれいなんだろうなぁ。


お城のすぐ後ろには、木曾川。鵜飼が有名ですね。後堅固なお城。



岐阜城が見えますね。20kmくらいだそう。

一番上に警備係のおじさんがいたので、ちょこちょこお話を伺う。
いろいろ説明はしてくれるんだけど、個人を見ないというか、「どこからの来たのー?」とかの会話はなく。でも嫌いじゃなかったな。


犬山城は、結構おもしろい経歴がありましてですね、(たぶんの情報なので間違ってるかも)国宝4つの中で現存してる日本最古の城。
信長の叔父さんが築城。3代目?くらいの城主さんは、攻められたときに城ほっぽいて逃げたらしい。それでええんか(笑)
結構いろんな人のお城になってます。
家康が、勉強係の成瀬正成にこのお城をあげて、廃藩置県でほとんどのお城は国のものになったけれども犬山城は成瀬家がそのままもらったらしく平成16年まで個人の所有だったらしい。すげーすげー。






野面積。




車に映った空があまりにきれいだったのです。

その2につづく。