旅行記 松山編

最近、お城に行くのが楽しくて仕方ありません。
何が魅力かって、その土地の地形や歴史に触れられることができる。(たいてい自分の知識の乏しさに悲しくなる)
歴史を重ねてきて今を生きている私は栄枯盛衰を感じることができる。
天守閣でその当時の人の思いを馳せるもよし。
権力の象徴でありながらも、襲撃にそなえた機能性溢れる造り。学ぶことが多いですよ。


森ガールならぬ、城ガールとかないんかね。


松山城

  • 創設者:加藤嘉明(関が原の戦いで功績が認められて建設)
  • 築城当時五重であった天守を三重に。地盤の弱さに起因する天守の安全確保、あるいは江戸幕府に配慮(←この奥ゆかしさに惚れた)


天守閣からの街の眺めはとても素晴らしく、思っていた以上に街が発展していてびっくり。



まずロープウェイで上がってさらに5分かかるってところからテンションあがっちゃうよね!
ロープウェイを降りたところで、まずいよかんソフト。



本日は少しどんよりとしたお天気


石畳が美しい

四方どこから見ても美しい松山城





ロープェイの乗り場はすごく綺麗な建物で、名産フェア的なものをやっておりました。
時間なさそうだなと思って、鯛めしおにぎりを買っておく。これ正解。



路面電車に戻る通りでじゃこ天。お店の人と少し話して、楽しかった。

道後温泉

グッティーさんと感動の再会を果たし(笑)、道後温泉へ。


願わくば、もっとゆっくりゆったりしたかった。
帰りは坊ちゃん列車に乗って市駅へ
また行きたいです、愛媛。