残響祭 5th ANNIVERSARY

@090919 心斎橋クラブクアトロ


開演直前の3時に心斎橋クアトロへ。
タイムテーブルを見たら、最後が21:50〜とかでびっくりしました。
私は特に時間を気にしていなかったのでよかったのですが、事前に言っておくべきでは・・・?と思いました。


どのバンドも本当によくって、それが当たり前になって、どのバンドも普通に思えるというとても残念な状態になりました。
でも、どのバンドも良かったんですよー。
あんまり括るのも良くないかとおもうのですが、残響のバンドって尻上がりに調子がよくなるよなぁと思いました。よく言えば、終わりよければ全てよし、みたいな。終わったあとに、めちゃくちゃにされたかんじとか。
私は一音で世界を変えるバンドが好きなのでそこまではまらないのかなと分析していました。
一音で世界を変えるバンドとは、フラッドとかフラッドとかフラッドです。
(DOESとかも)


インストバンドが多かったですが、私は自分が思っている以上にインストが好きなんだなと思いました。気を宇宙に飛ばせるので。
ただ、インストバンドって特に舞台上が一番楽しいように思えて、そのバンドでないといけない由縁をこちら側が見出すのに結構ハードルが高いなと思いました。



記憶が定かではない部分が多々です。順番すらあやふや。

texas pandaa
サブステージはほとんど見えませんでした。
シンプルな音で女性ボーカルでしたが、それを際立たせてるわけではなく、バランスがよいのかなーと思いながら聞いてました。
ギタボの方だけ見えたのですが、表情の作り方が中途半端なのが残念なかんじでした。どっちかにしてほしい。


3nd
インスト。目を瞑りながら聞いておりました。


■SHAPES(UK)
いろんな要素があっておもしろかったです。
何が伝えたいのかはさっぱりわかりませんが、迷いがないのがかっこよく見えるのかね。


cinema staff
音合わせで、「君になりたい」をやってました。これがわかる私は立派なシネマギャルになれるでしょうか。(なりたくはない)

cinema staffです。演奏を開始します。」
AMK HOLLIC
チェンジアップ
ローリング
優しくしないで
KARAKURI in the skywalkers

今日は、えらいギターがでしゃばるなぁとスピーカの前にいるからかな?と思っていたら、MCで三島氏が「お祭りだからギターが1.5倍になってます」みたいなことを言って、私の耳はおかしくなかったのだと安心しました。
そのMCの後かな、優しくしないでの始まりのバスドラの音が衝撃でした。
死ぬかと思いました、いや、死んでもいいなと思いました。

フロアがすごく盛り上がっていましたね。


■ルルル
どうせサブステージは一切見えないし、そろそろ体力も限界だったので座りながら聞いてました。
どのバンドかやってるかわからなくて、でも、すごくよくって。これが、ルルルだったのですね!


perfect piano lesson
数年前にオススメしてもらって以来名前だけは覚えていたのですが、聞く機会がなく。
好きなかんじなのですが、もう少し声が低いと嬉しいなと思ってました。



mudy on the 昨晩
1月以来かな。
以前とちょっと印象が違いました。引きこまれる感じがあるというか。
音源聞きたい欲がむくむくと。


■scraps of tape(from Sweden)
一番おもしろかったです。というか、一番の収穫かも。
ギターボーカルの方がサンタ髭だったんですね。でも、気付いたら超絶イケメンに変わってて。びっくりした(笑)
インストの曲だけ、ドラムとギターを入れ替えてました。高校野球でありそうな光景ですね。


miimi
舞台は一切見えないというのに、見えてるふりをしながらステージの方を向いてスピーカーの音を背中で感じていました。


ザ50回転ズ
初めてみました。愉快だったなー。時間長かったけど。


AFRICAEMO
ベースの人がパーカーのフードを被って(私の好きなスタイル)、こっちをずっと見ていた(ドラムさんの延長線上にいただけ)のでちょっと勘違いしてました。
チョモのオシャレ版だなと思いました。


People In The Box
5月以来ですね。
なんだろうなー、ピープルは世界を簡単に反転させちゃうよね。
次元を微分積分するかんじ。
まだ、私ははまりきっておりません。周りの人はみんなはまってる気がします。疎外感はちょっとあるんだよ。


■te'
何気に初めて・・・?
すごかった。なんかすごかった。
ヒロさんが復帰ということで、めでたいねー!

アンコールは、社長のスピーチがあり、来年は大阪城ホールだそうですよ。(9mm出ればなんとかなるんじゃねぇ?)
いろんな人が出てきて、どんちゃん騒ぎでした。愉快だった。


さすがにね、7時間半という長丁場でかなーり疲れましたが。
欠落しまくった感想。書きたいことができたら、追記します。

疲れたので、終わり。