MUSIC FREAKS 4/19

ひとまず、前半をアップー。後半はいつできるかわからないです。。。
話してる人がいっぱいいるとなかなか大変です。
にしても相槌を入れる二人に対して、たっきぃの声は全然聞こえないw
本当、楽しそうです。文字だと伝わんないかもですが。
SGSのロングバージョン、どうにかしてmp3にしてipodに入れたいよー。

                                                    • -

「いつもとスタジオの雰囲気違くないですか?その理由ってのは、改めて説明しますと、
昨日はCAPITAL RADIO '09 〜DAY1〜がBIGCATで行われたんですが。
そこでは北海道の3バンド、怒髪天monobrightthe pillowsで。
初めて脱皮した姿を大公開したんです。
そして、今日は、タワーレコードNU茶屋町店でインストアイベントmonobright meets MUSIC FREAKS〜みんなでナマラスッキャネ〜ン〜ていうことでですね、
脱皮したモノブライトをいっぱい見せびらかして。とにかく大阪のみんなに今のとこ見せ散らかしてるわけ。どんだけ脱皮してるかどんどん見してるわけ。
だ か ら!
今夜はメンバー全員集合です。」
も「こんにちわぁ、メンバー〜」
ま「近くにいるじゃねぇか。こんにちわってなんだよ」
で「微妙な距離感」
も「ゲストだと思ってるよ。乗っかるよ」
も「DJ半年やってるから、ベテラン気取りでね」
ま「すごいねー、ちゃんとやってんだね」


も「改めて自己紹介を。じゃあ、奥のちっちゃい見えない子から」w
た「ドラムの瀧谷翼です」
「低いなー、声」「テンション低いなー」
で「ベースの出口です」
も「よろしく〜」(笑)
で「慣れねぇな、これ」
ま「ギターの松下です」
も「よろしくぅ〜」
ま「よろしく、おおきに」
も「ギターボーカルの桃野です」
「よろしくお願いします」


も「ということで、今日はメンバー全員。正直うれしいよ。あったかいよ。」
も「ひとりでやってる流れで、ガラス越しに小山さんにいつも助けを求めながらやってたフリークスだから、みんながこっち側にいるということで。
4人で4倍の力でやっていこうと」
も「最初にみんなでフリークススタートを言ってはじめるということで」
ま「仲良くやろうぜ」
(ごにょごにょ、言ってる桃野さん)
ま「いいから早くしろよ」
(なんだか、とても楽しそうw)

4人「MUSIC FREAKSスタート!



♪PASSION FRUITS / カジヒデキ



「この曲は、ヒダカさんがコーラスで参加ということで。ヒダカさんつながりでメッセージが来てる」
ライブに行ったときに、ヒダカさんがFREAKSのゲストに呼ばれないことにお怒りでした。
ま「これは問題だね」
で「ライブで言ってたのかな?」
ま「場を使うのが絶妙にうまいですねぇ」
も「3人ともわかってると思うけど、なんで呼ばないかって、食われるからだよ!!!」
も「折角だから1回は戦おうと思ってるよ。メッセージ3つ来てるからね。」


も「脱皮活動中ということで、今日はNu茶屋町でね。大盛り上がりだったね。」
で「ま さ か あ ん な に 人 が い る と は」
ま「棒読みでしたけどね」
で「何も読んでないのに」
も「そんなでーさんどうでしたか」
で「大阪の熱気が間近に感じられたイベントだと思ったね。楽しかった」
も「あれはいいね。毎回やってきたい。たっきぃは?」
た「楽しかった」
も「いやいや、脱皮について」(笑)
た「脱皮について?」
も「たっきぃには脱皮について。
ま「逃げられないよ」
も「何で脱皮したの?」
た「何で脱皮したの?まあアルバムがものすごいいいものができたと。脱ぎたくて仕方ないと。衣装いらないと。」
も「たっきぃだけ、気持ち遠いんだよね。」
あはは。(座ってる位置かな???)
た「寂しい気持ちになる。」


ま「脱皮した感想というか、衣装って熱いんだね。意外にポロシャツって機能性高かったなーと。普通の、普通のバンドだよなと」
も「想像以上に気にならないよね。ライブが始まると。熱いけどね」
ま「もともとあるかんじをデフォルメしてたから、違和感はないんだけどね」


も「普段着に一番近いのはでーさんか」
で「親にも言われるからね。「あんた、そのシャツ持ってなかったかい」とかさ。」
も「親に心配されちゃってる」
で「「ちげーよ。」って」
ま「俺の親は、ももの衣装について、はいてないんじゃないかとびっくりしたって」
も「トランクスだと思ったってこと!?」
ま「そうそう。「お母さんちょっとびっくりしました」」
も「ポロリもありえるからね」
ま「ないないない」


番組メニュー説明。
も「メンバー全員をね、Mとなろう。松下もいっつもSだけど、今夜はMとなろう。松下の、ま、で。
ま「なんかわかんないけど、いいよ」
も「Mとなり、突っ込んでもらいたいわけよ。大阪のみんなに突っ込んでほしいわけよ。」
ま「なるほどね。」


も「今夜は4人でね、4人全員でmonobright。4人組で。フリークスで揃ったというわけで」
ま「同じこと繰り返してるだけじゃん」
で「困ってるじゃん」
ま「おい、DJ!DJ!」
も「俺も意外と緊張してるんだよ。4人揃ってやるっていったら、ねぇ、たっきぃ、あれしかないんだから」
た「あれしかないよね」
も「お楽しみにぃ〜」


モノブライトのライバルになる予感
♪RICHI GIRLS / THE VIRGINS



セレクトバイセレクト「monobright two」
メンバーそれぞれがみんなに聞かせたい曲をセレクト。
で「いっぱいかかるってことだね!」
も「5曲」
ま「台本読んでください」
も「絶対5曲。でーさんがどんなけ頑張っても5曲」
ま「やっちゃったねぇ〜」


たっきぃから
た「僕は”物語”を選びました。」
た「俺ねぇ、この曲は、、、」
も「実体験なんだよね。」(笑)
ま「たっきぃしゃべるから、ちょっと待って」
た「実体験じゃないけどね。メロディが好き。きれいなかんじがする、俺は。」
も「どこの部分が?ちょっと歌ってみて。」
た「え」
も「絶対、歌わないでしょ」
た「うん」
「うん、って(笑)」
も「あとは?ドラムに関してとか」
た「ドラムはメロディがきれいだなと思ってるから、それを壊さないようにシンプルね、たた、た、叩いてるかな」
も「た、いっぱい出てきたね」
ま「ある意味、叩いてたよ」
も「たっきぃしゃべらないのに、ほんとによくかむんです。大阪のみんなにも知っといてもらいたい」
た「そうね」
で「豆知識(笑)」
ま「すごすぎて、瀧谷様って呼んでるから」
も「自分の苗字が瀧谷で、たを押し出してるから」


♪物語 / monobright


次の曲は、でーさんチョイス。
で「オススメは!発表していいですか?いい?」
も「いいよ」
で「みんな見ちゃった」
ま「なんで笑顔なのかわかんない」
も「チェックのパーカー着て。」


で「”あの透明感と少年”です」
も「きた。でーさん、いろんな雑誌とかでも言い続けてるよね」
で「頑なに言い続けてるからさ、最近とかインタビューアの方に聞かれたときに、俺より先に言うよね」
も「いっつも。すごい好きなんだなーと。そのわりに、あの透明感と少年のミニアルバムの時はそない言わなかったから。」
で「かなりしっくりきてる。自分の中で転機になった曲だというのは散々話してきていたんで」
も「それを関西弁でお願いします」
で「せやな」
あはは。
で「違うかな?」
で「違う角度で話そうかなと思うんだけど。地元で聞いてくれてる人たちや親や近しい人たちが、メールをくれたりするわけじゃない。一番、すげーいい曲だねと言ってくれたのがこの曲だったわけ」
も「親も好きなの?」
で「親御も好き。」
も「子はおまえや」
で「地元に帰ったときも、あの曲めちゃくちゃいいねって言ってくれて。開けたモノブライトを見せれたのがこの曲だと思う」
で「歌詞とかもいいねって。それはどうなんだと思うけど。内容があれであれだけど」


♪あの透明感と少年 / monobright


も「お送りしたのは、でーさんで”あの透明感と少年”」
でーさんでwww
で「僕セレクトでね」


BBSから「せやな」でーさん関西弁うまい。イントネーションばっちり。もっと関西弁しゃべって。
で「むりゃ振りだ」
も「はっきりいって、半年くらいやってるけど、一回もうまいって言われたことない」
(一同笑)
ま「得てして、そんなもんだよね」
も「かなり悔しい」
で「せやな」(←ちょっとドキっとしましたw)
も「あってんのかなぁ?」


続いては、松下チョイス。”歌も僕との妄想”
ま「oneの裏でやってて(同時進行)、俺らの懐の広さを知れたというか」
も「まっつんねー、案外ね、oneの時も”music number”押してたでしょ?打ち込み好きなんじゃないかなぁと。ギターリストなのに、意外でしょ。」
ま「ギターが入ってないと、曲として聴くんじゃない?」
も「なるほど、フラットに。それは新しいかも。」
ま「自然に入ってくるというか。好きだよ。湿ったかんじの打ち込みが好き。ベタっとした」
も「モノブライトの打ち込みって地味に暗いよね。」
ま「そうだよね。上げるかんじのはSGSが初めてだよね」
も「バリアバニラ、、、」
ま「ああ、ポップか」
も「意外にバランスよくあるねぇ」
あはは。


ま「その辺、たっきぃはどう思う?」
た「バランスよくていいんじゃないかな」
で「そのまま(笑)」
ま「重複担当って呼ぼうか」
も「同じこと言ってるだけだもん」
ま「打ち込みはあり?」
た「ありあり」
も「なんで?」
た「打ち込み好きだもん。」


ま「ごめん、俺が悪かった」
で「人選ミスだったね」
も「たっきぃ、地味にね、放送の時はしゃべんないけど曲の間はうるさいくらい話してるからね」
で「電波にのらないときに」
ま「守りに入りやがって」
も「本番激弱なんだから」


♪歌も僕との妄想 / monobright


も「お送りしたのは松下省伍で”歌も僕との妄想”でした。」
ま「モノブライトでね(笑)」


も「次は誰のチョイスって、俺っ」
あはは。
も「気まずいでしょ。」
ま「早かったしね」
も「変にしらけられたら、やばいと思って。あわてちゃった」
も「MUSIC FREAKSで散々かけてる。押し曲としてね”The2”。押し曲です。それのみ。早速いこうか。」
で「聴いてもらった方がいい」
(曲がかかりだすw)
も「早い」


♪THE2 / monobright


も「モノブライト全員集合ということで、それぞれオススメをセレクトしてきましたが。
最後は全員の思いを込めた曲を。」
ま「いいね」
も「しかも、アルバムバージョンじゃないんですよ」
で「初披露じゃない?」
も「ライブではよく聴いてると思うけど。みんな大好きだよね。」
「うん」


♪SGS(LONG VER.) / monobright



後半へ続く…かも?