cinema staff 1st mini Album"document"release show!

@081213 福島2ndLINE


今宵は満月。
一年で一番大きい満月だったらしい。そんな日に限ってはっきりと見えなかったけれども。


バンド予約で入場するのは久しぶり。
2回目のセカンドライン。2月のmonobrightのワンマン以来で、あの時は人がいっぱいでゆっくりする余裕もなかったからか、今更ながらにこんな造りだったのかーなんて思いながら。


シリカ
神戸の3ピースバンド。思ってたよりも、良いバンドだった。音も声も嫌いじゃない。
最後か、その前の曲が特に良かった。
ギターボーカルの人が上半身裸だったのはいいんだけれど、そこに何かしらのメッセージもなければやりたくてやってるようにも思えなかったので、なんか残念(笑)


あと会場限定のDVD配布してるなんて知らなかったー。物販って近づくの怖いし。惜しいことしたなぁ。。。



■podo
ギター、ギターボーカル、ベースの3ピース。
ベースが女性でウッドベース。打ち込みは誰が操作していたんだろう。
土井ちゃんのラジオで音源聞いて楽しみにしていた。しかし、始まってみると、「あれ?男性ボーカル?」と。なぜか私の中では女性ボーカルのイメージだったのに(笑)結局、最後に披露された曲の最初の部分だけベースの方がリードボーカルしていて、そこの印象だったよう。


久しぶりに、あれだけ人間味だだ漏れの人を見た。MCも必死。
歌ってるときにベースの方に近づいていたけれども、ベースの方は微動だにせずの図がシュール。



竹内電気
1年以上ぶりの竹電。ミナホで見れなかったので、嬉しい。
キラキラポップロックと言いますか、素敵な音に、楽しさが充満してる空間がよい。何よりもステージ上が楽しそう。このステージを見ただけでも、いいバンドってのがすぐにわかる。
初披露?の新曲、スピードキング(?)もゴリゴリなかんじでかっこよかった!


自分らが名古屋界隈では一番年下だと思っていたのに、cinema staffは3歳も下。背負ってたつバンドになると軽くプレッシャーを。
初対バンだったらしく、それが大阪というのも嬉しいとのこと。


とても余談ですが、広基くんが私の中の素敵男子の名は欲しいままにしています。全くキャラとか知らないですけど、初めて拝見したときから素敵男子!と思っております。髪の毛が明るくなっていたので素敵度ちょいダウンかと思いきや、物販に出てらっしゃる時にニット帽で素敵度アップでした(笑)




cinema staff
ミナホでちょっとだけ見てから、自分の中で急上昇中バンド。
ギターボーカルさんが上手にいて、真ん中にギターさん(マイクなし)、下手のベースさんがMC担当のよう。


“初期衝動”という言葉を自分で初めて使える時が来た。
音楽雑誌でもこの形容はよく見るし、好きなバンドに対する形容であっても私が目にするのはリアルタイムではなかった。
cinema staffのライブを見て、初期衝動ってこういうことなのだろうなと思った。

完成はされていない。しかし、激しさとそれに耐えうる技術を持っていて、とても良かった。
このバンドを追っていけばとても素敵な景色が見られるんだろうと思うよ。
「優しくしないで」は凄かった。ストロボライト→ステージのバックライトどん!→ストロボライト→の繰り返しはかっこよすぎだ。
彼らが暴れているから余計にストロボライトが活きていた。


オフマイクの声も心急く感情に拍車をかけた。


アンコールで音源になってない曲やりますと披露された曲。何だか聞いたことあるような気がして、声が一緒だとやっぱり一緒に聞こえてしまうのかなぁと危惧していたが、間違いなく聞いたことある曲やん!と安心した。マイスペで聞いてた曲だ。


物販ではタオルのつもりが、Tシャツを買ってしまったよ。



(記憶あやふや)

AMK HOLIC
チェンジアップ
部屋にて
サイクル
優しくしないで
第12感
KARAKURI in the skywalkers


GATE