MUSIC FREAKS 11/30

ノーザンエッジ終わってのラジオ。
どんだけ八尾と交野気に入ってるんですか、桃野さん(笑)
今回の弾き語りは紅色ver.2。印象がガラリと変わっていてとても新鮮でした♪


                  • -

まずみんなにお知らせ。声のかんじどうでしょうか?実は、大阪ではなく東京からのお届け。
ノーザンエッジ最終日。駆け足できたらラジオがはじまっちゃう。
山森くんが先週やっちゃってるから、先越されてるかんじもありつつ。

質問、ラクダは好きですか?
ラクダは好きだー。何が好きって、目。目が大きくて眠たそうな。動物で言ったら、キリンが好き。キリンに似てるからラクダは好き。
ラクダは楽だ。”っていうダジャレを背中に感じながら。言うか言うまいか思ってたけど、言っちゃったね(照)


今日は北海道スペシャル。

♪NORTH COUNTRY BOY/CHARLATANS
北の国の男のうた。
ノーザンエッジ終了したばかりということで。サカナクションシュリスペイロフsleepy.ab。久々に見ると、ぐっと上がってる。それが憎い。そういう悔しさもありながら。
大阪ででかいエモーションもらってね、名古屋で名古屋コーチン的なエモーションもらってね、東京でこうやって。自分らのうまみが出たライブができたんじゃないかと。
北海道が盛り上がってるという余韻に浸りたいので。北海道丸見え!丸見えすぎちゃって困っちゃう。
北海道が第一の故郷とすれば、大阪、、、大阪は、広島が第8でね(前回の放送参照)、大阪は第7かな。2位は東京来たんでね、2位タイかな。できれば、偶数が好きだから偶数にしたい。2、2位だわ。


アナタMAGIC初OA。どこで流すかわからないので、まずは対となるこの曲を。


♪涙色フラストレーション/monobright

北のアーティスト山ほどいるから、その1つけておかなきゃ、その2、その3、・・・その90。番組、先に終わっちゃってるかもしれないけど。
北海道の紹介。人口560万人。道の木えぞまつ、道の花はなまつ。僕もぴんときてない(笑)
名産はラーメンしかり、ジンギスカン夕張メロン、じゃがいも、とうもろこし、白い恋人、じゃがっぽくる、生キャラメル、まりも。まりも!?まりもだけ食べ物じゃないから、動揺しちゃった。
まりも羊羹というのはあるらしい。
北海道で出てくるもの、ひぐま。2mくらい。(見たという嘘をつく桃野さんw)
登別の熊牧場では見たことある。CMがおもしろい。見てみてほしい。ラップが耳から離れない。大好きなCM。
そんな北海道。
出身アーティストが豪華!全部そう。
改めて資料でみるとびっくりする。がんばってる!いいところ。
タレントさん、お笑い芸人さん。
いちいちいいメンツ!
ラップも盛ん。♪くまぼくじょう〜(どんなCMか気になるw)


僕の大好きな1曲!
♪ドア/シュリスペイロフ
♪CHARGES/HELP MATE


この2組の共通点、monobrightもそうなんですけど、スタジオみるく。
札幌でも古い、昭和を残しまくってる。音楽雑誌も基本、70、80年代。昭和だよね。漫画も鉄腕アトム。すごく味がある。
木でできてるスタジオで、防音されていない。隣の音も丸聞こえ。でもそのおかげでシュリスペイロフが練習してたら、練習しないで聞いていた。
前田さんと、アキさんがやってる。
中島みゆきもたまにくるという。
HELP MATEは、1年間くらいサポートギターをやっていた。その曲はそうなんですけど。
まったり、やさしいかんじのところに僕のギター、僕の動きはだいたいああなわけ。しっちゃかめっちゃかやって、完全に空気を壊していた。ノーヘルプメイトだったね、僕がね。悪いことしたなーって。HELP MATEの自主企画でシュリスに会った。
シュリスペイロフ、好き。何が好きって、なかなかサビこないでしょ?焦らして、焦らして、サビ、うぅキタ〜って。感極まる。思い入れがある。


♪五十音小夜曲/空蝉日和
♪ねむろ/SLEEPY.AB


空蝉日和は、村田くんがシュリスのサポート。
ボーカルの成山さんが根室で北海道の中でも同郷。聞いてて、ジーンときた。
札幌と根室は車で8時間かかる。
何はともあれ、ノーザンエッジ。旨み汁がでちゃって。悔しい。同じことになっちゃうから言わないわ。同じ思い。


♪セントレイ/サカナクション

  • なまら好っきゃねん

恐怖のコーナー。早速聞いてみようかな。


♪大阪の街/BOOGIE MAN
八尾な。すごい歌詞。まねしようと思ったけど、できない。早口。
大阪の街をこの曲でわかっちゃいますね。すごい曲じゃないですか?これを登竜門として。最初に聞けばよかった。ミス!浅はかだった。


♪ええねん/ウルフルズ
ええねんの使い方が全部入ってる。だから、どんまいってことですよね。オッケーだ。ええねん、ええねん。回を増すごとに自然に言うねん。難しいな。難しいけど、聞いてたらだいぶ正直、4回だから、みんな大阪の人としゃべってるわけだから、自然。ナチュラルやねんな〜。
八尾(ヤノ)でええねん。交野(カタノ)。(←モモノさん、八尾と交野がどうやらお気に入りのようです(笑))
ラップ早口でしょ、僕どんくさいからおぼえられなかった。
八尾と交野をプッシュして。行きたい。また作文で。
まったく学んでないことが、モロバレしつつも。


♪ACROSS THE SKY/UNCHAIN


アナタMAGIC、世界、宇宙初OA。みんなが待ち望んでいたというか、僕が待ち望んでいた。
どんな曲か説明しますと。今年作ったんですけど。これは僕が思い描いていた、歌。歌とはなんぞや。
小学5年くらいからミュージシャンになりたかったわけ。ミュージシャンを思い描いていた歌。培ってきたもの。歌に関しては魔法があると思ったわけ。子どものころから聞いてきたうまみを全部詰め込みたい。あこがれてた曲と言ってもいいじゃないかと。いろんな要素を詰め込んだ。シンプルだけれども、悩んだ。自問自答の繰り返し。
意外とまじめな話してるね。いいね。
歌の魔法。
人に言われて、受け売りで使っていこうと思ったんですけど、「この曲は歌が歌っているんだね」と。確かにそうだなと。
アナタはあなたのこと。ある意味、手塚治のロボットが人間の心を持つに近い。なまらすっきゃねんも生き物。くまぼくじょうも生き物。歌だって、みんなに歌われたいと思ってる。そんな曲を作っちゃった。自分でも感無量。ジーンとしてたいけど、そろそろ聞いちゃおうかな。なんぼでも語れるよ。
みんな心構えオーケー?僕はまだ。緊張してる。励ましのメッセージください。


♪アナタMAGIC/monobright
SPARKY'S DREAM/TEENAGE FANCLUB


新曲へのメッセージが山のようにきてる。
八尾と交野のリスナーからのメッセージも。BBSで見つからない。「ちょっと待てよ。みっかんない。やばい、パニック〜。あ、あった。」(←これ、かわいかった。)
八尾のおすすめは空港があって、頭の上を何度も飛行機が。そばの空き地で野外ライブしたらいいんじゃないかと今思いました。
その思い受け取った!八尾フェスinモノブライト、inじゃなくてfromやな。あ、自然と関西弁でた〜。八尾行きたい!
交野市民。星田園地にブランコがある。
星のブランコで落っこちるという作文を。


♪NO MUSIC.NO LIFE/怒髪天


久々にライブでやった曲があったので。
♪紅色VER.2(STUDIO LIVE)/monobright
♪INSOMNIA/CRAIG DAVID


エンディングのお時間。毎度あっという間。
アナタMAGICへの感想を。
サビの息が続かないのは、僕も一緒です。僕も練習中。ライブだとはしゃいじゃうからね、なかなかつらい。
次回はスペシャルウィーク桃野サンタ、桃野サンタとウィンターパーティ。wintersongを。人の曲。プレゼントも。オリジナルステッカーを大放出。
これ最後に言いたかった!もうあとちょっとで、ドラム瀧谷お誕生日おめでとう〜。バイバイ〜。



おまけ。これのことかな?(笑)