lego big morl/オレスカバンド/竹内電気/a flood of circle

Opning act:OLDE WORLDE
@100321 岡山CRAZYMAMA KINGDOM



■OLDE WORLDE
高音のボーカルが心地よかったな。ちらっと視聴にしたときは、あまり好みじゃないかも、と思ってたけどそんなことなくって素敵だった!
また聞きたいな。


a flood of circle

session
01.博士の異常な愛情
02.Thunderbolt
03.Buffalo Dance
04.泥水のメロディー
05.Paradox
06.プシケ
07.春の嵐
08.ノック


1番手なフラッドとか久しぶり。
セッション聞きたいなぁ〜と思ってたら・・・!
やったー!この入り方、好き。


”Buffalo Dance”の2頭のバッファローの争いを複雑な思いで見守る。



岡山は2回目。最初、みなさんがきょとんとしてて心配でしたが、おかげさまで気持ちいい汗をかいております。


岡山はどうですか?と石井さんにふる。
「きびだんご、おいしいよねー。あれなら仲間になってもいいかなーって」
「俺、結構役に立つよ。「猿雉犬石井」」(笑)
「モチベーション上げることしかできないですけどね。「がんばれ〜」って」


さ「そんなお伴なバンド、アフラッドオブサークルですが・・・」
「CRAZYMAMA KINGDOM・・・いかれた母さん。あ、これライブハウスの人に怒られるパターンですかね。どういう意味なんですかね?あとで聞いておきます。」
こないだまでアルバムのツアーをやっていたのですが、そこからPARADOX!



”プシケ”!
「いかれた母さんCRAZYMAMA KINGDOMにお越しのみなさんに大事なメンバー紹介します。」



2回目のMCだったかな、その前の曲中にお客さんに何やら謝ってた石井さん。
い「ちょっと俺言わないといけないことある。大丈夫?すいませんでした。」
どうしたの?
「張り切って前で弾いてたら、(ベースの)ヘッドと(お客さんの)ヘッドがごつんと」
えー。
「お客様を傷付けるバンド。最低」
い「あとで言ってくれたら100万くらい包むから」(笑)


春の嵐
照明がピンク。
大さんの変な動き見るのも最後だー。石井さんがうろちょろしてた。


「早く終れと思ってる人もいるかもしれないですが、あと1曲やって帰ります」
「話すと長くなるんですけど。大事な人を無くして。それでも出会いは一期一会で。何言ってるかわかんない人もいると思うんですけど。昔に作った曲ですが今の気持ちです。」
と言って最後の”ノック”を披露。


佐々木さんのノックと唄う声が私の心をノックするかのようで。抑えきれない感情がぶわっと。


いつも通りにかっこいいa flood of circleでした。前日のMUSIC CUBEと比べれば盛り上がりはなかったですが、とにかくいいライブだった。
私の好きな感覚がそこにはあって。それは、以前よく感じていたもので。またこうやって出会えたのが嬉しい。
うん、いいライブだった。



竹内電気
1年以上ぶり。
竹電は楽しさを体現してくれるから、こっちも安心して楽しめる。
素敵男子、広基くんは今日も素敵でした。


オレスカバンド
こちらも昨日と連続。
曲のつなぎ方とかうまくって、かなりライブこなしてるんだろなぁと。
初聞きでも楽しめるよね!


lego big morl
レゴも1年以上ぶり。立ち位置変わってる!何、この讃美歌みたいなSE!と思っていたら、どうやら今日だけ?だったらしい。でも、カナタさんはリッケンじゃなくなったのねー。残念。
フロント3人が並ぶ光景は、バンドの理想みたいですよね。ありゃ、ずるい。
音がでっかくて、バンドとしての音の塊がすごかったなぁ。


知ってる曲とわかんない曲半々だった
Rayとテキーラグッバイとワープとアルバムの曲はわかった。


ちょっと疲れたけど、楽しかった!



終演後の物販では、石井さんが500円で売ってました。
「石井500円です〜。欲しい人は右手挙げてくださ〜い」www
大さんがずっと、
「フラッドオブサークル物販やってませ〜ん」て喫煙所のところから邪魔してた(笑)



前日に、4月からソネさんがサポートすると聞いたので、つまり大さんは最後・・・?ととっても楽しかったライブの余韻に浸りつつもちょっぴり寂しい気持ちで迎えました。
考えたところで何も変わらないし、何が出来るって楽しむことしかできないし。


偶然とはいえ、大さんのサポート最後のライブに立ち会えたことは幸いだったように思う。
というか、いいライブだったからさ。
でも、いつも変わらぬところがよかったとも思う。大さんもそう言ってたし。



フラッドのサポートとして大さんに出会えて、またいろんな音楽を知れて、いっぱい考えさせられて、楽しませてもらって本当によかったと思います。
やはりどこかで囚われながら進む3人が、以前以上にライブで解放されるようになったのは大さんの存在が大きいのだろうな、と感じています。


と、直接伝えられるわけないなぁと思いながらもお声を掛けさせていただきました。
ありがとうございました、と直接言えただけでも幸いだ。
あのがっつり握手をしてもらえて嬉しかったー。
「こうやって声かけてくれるだけで嬉しいよ。ありがとう。」と、何も言えない私たちに対しての優しさだよなぁと思いつつ。
大さんは、直接話しててもだし、ブログとかでもそうだけど、ちゃんと言葉にしてくれるところがすごいと思う。
行動と言葉のバランスがよい、というかどちらも際立ってるんだな。うん。
かっこいいだけじゃなくって、やさしい。
包容力が半端ないです。男は30歳過ぎてから!(笑)


まあ、これからもwash?の大さんとして出会えるし!COMIN'KOBE行くし。
ただ石井さんを面白くしてくれる人がいなくなるので、その点が心配です(笑)




ライブハウスメモ:ロッカーはフロア入る前のスペースに80個くらい?
サイズによって200円と300円。
裏に公園があって多い時はそこで並ぶみたい。
公園にいたらスタッフさんが、「ライブのお客さんですか?今日は公園じゃないんですよ〜」と声をかけてくださったので。