天気がよくって気持ちよかったぁ。

江戸城

なんかテントなどいろいろ準備されてるなぁと思っていたのですが、今日天皇誕生日ですもんね。

和田倉噴水公園


うわぁ!凍ってる!と感動。
小学生の通学路は、誰が最初に割るか氷の取り合いだったなぁ。

桜田巽櫓

2重櫓として国内最大級。



濠に挟まれてるとドキドキします。

二重橋と伏見櫓

スタンプラリー

http://www7a.biglobe.ne.jp/~nihonjokaku/
実は、この本を購入したんです。うひひ。

日本100名城公式ガイドブック (歴史群像シリーズ)

日本100名城公式ガイドブック (歴史群像シリーズ)

この本には「日本100名城」スタンプ帳が付いてましてね。


それが目的でもあったのですが。
休憩所、あ、開いてねぇーし!(笑)(夜行バスで行ったので早朝到着)


今回これ以外に行く予定がなかったのですが、しんどかったので、早々に九段下に移動。
武道館に行ってみるものの、まだ誰も並んでないな〜と思い、付近をふらふら。
科学技術館に寄ってみたり、さらに進んだり。


お、美術館を発見。




美術館の誰でも受け入れるのに、誰も棲みつかないあの空間が好きだ。

東京国立近代美術館


展覧会情報所蔵作品展「近代日本の美術」
キャンパスメンバーズだったので、無料で入れた。




作品のタイトルのつけ方って面白いなぁと思いながら。


真正面に突っ立って、絵と対話する感覚。


小さな2作品だったけど、椎原治氏の作品が印象深い。




思わぬ充実感。


工芸館も行けばよかったな。
今気付いたけど、北桔橋門から天守閣跡行けばよかった〜。
こっちの休憩所行けばよかった〜。ひゅるる〜。
武道館も、江戸城跡の中だよなぁ。