旅行記 和歌山編




鉄道の日記念切符を使おうと思っていたのですが、売り場にてこちらの存在を知りました。
http://www.jr-odekake.net/navi/aki_oneday/
乗る区間が網羅されており、100円安かったのでこちらを購入。和歌山、神戸と行き1630円お得でした!

和歌山城

軽く調べたことをメモ


重要文化財

  • 岡口門 
  • 土塀


和歌山城は外観復元天守ながら、本丸の建物が全て復元されているのが特徴



阪和線はオレンジ色なんですねー。(JRは線によって、駅の看板の色も違うんですよね)




お城に行く前に、まず、和歌山ラーメン!
ネギ好きにはたまらなかったです。

机に置いてあったサバ寿司も一緒に頂きました。お会計の時に申請。


てくてく進むと
・・・見えてきました!外堀が見てくる瞬間がたまりません。


一の橋大手門を進みます。

ちょうど竹燈夜というライトアップのイベントをしていたみたいで、竹筒が置いてありました。夜も見たかった。。。




セクシーな石畳。
和歌山城は、石畳がいろいろで素敵でした!





復元されたものだけあって靴を脱がずに天守閣の中へ。
四方から展望でき、外にも出られるのでなかなかの眺めでした。



売店近くに居た親猫と子猫3匹。
めちゃくちゃかわいかったー。ねこじゃらしもおいてあって、まさに猫がじゃれくれるの!(笑)
きっと和歌山城のアイドルなのでしょう。


岡田門。ほほー。



おもしろいことに、敷地内に動物園があるんですよねー。
結構いろんな動物がいたので、ゆっくり楽しめると思います。無料だし。

id:pom65ちゃんのアイコンを思い出します(笑)



黒ヤギさんと白ヤギさん。


時間がなく、西の丸庭園、御橋廊下に行けなかったのが悔やまれる。ううう。




駅にて。和歌山名物グリーンソフト。抹茶好きなので知っておりました。


1本電車を遅らせてまでして梅酒を購入し、神戸へと向かいました。


天気も良く、城巡り日和でした。