言葉は誰の持ち物か

持ち主不明の言葉が私を羽交い締めにする。
誰が発して、どこでどうやって触れたか忘れてしまった言葉を使うことは許されるだろうか。


自分の感覚を、言葉にすることが心地よいから、こうやって綴るようになった。
私は、音楽に、とりわけ詞に、感銘を受けることが多い。引用させて頂くことだってある。
だからそこは、ちゃんと差別化をしておかないとと思う。
それは著作権を持つ言葉に対する配慮よりも、自分の発した言葉に対しての権利を主張したい方が強い。
私が見つけた表現なんだよって、これは私のものですよって。


新しい言葉を開発してるわけでもないのに、私の言葉ですという主張はどれくらい通じるのだろう。
そもそも私の言葉は、私のものなの?誰かに渡すべきものだっけ。