文章

はてなブックマーク人気エントリーを見ていて、見つけた記事にブログを書く上で注意すべき点という内容のものがあって。
その通りだなと思うことがいろいろ書いてあったのですが、一番はっとしたことが

  • ブログを書いて文章力向上は無理です。なぜなら、添削されないから。

ま さ に !
ブログを日常的に書くようになって4年ほど経ちますが、文章がうまくなったなぁと思うことはありません。ブログの書き方みたいなのは自分の中でできてきましたが。
どれだけ自分で練りに練った文章でも、人に見てもらうと、「こうした方がわかりやすい」と必ず指摘される。
私は褒められて伸びるタイプですが、褒められるだけでは伸びないタイプです。
「すごいねー!でも、こうしたらもっとよくなるんじゃない!」そう言われると伸びるタイプです。というか、そうやって伸びない人はいないだろうよ。


わかりやすい文章よりも、うまい表現ができるようになりたいかな。相反するものじゃなくって、伴うものなのだろうけれど。
文章がうまくなりたいと思うなら、それ相応の意識が必要だな。
ただ自分が気持ちいいだけの言葉を並べたとことん自己満足の文章と、人に伝えるための文章。意識すれば何か変わるかな?