RADWIMPS "イルトコロニー TOUR 09"

@090504 なんばHatch


ステージ上は、とても美しかった。
とても無垢というか、邪念がないというか、澄んでいるというか、余分なものがないというか。
うまく言葉にできないけれど、人間的美しさに満ち溢れていた。


客電が落ちてメンバーが出る前から泣いている子がいたり、
カップルがアイコンタクトする間からステージを見たり、
最初から最後まで歌ってる子がいたり(カラオケ行けよ、まじで)
この説明で、8割方の客層をフォローできているような気がする。
まあ、そんなことはどうでもいい。


RADWIMPSのライブは、泣いたり笑ったりして忙しい。
メンバーが、いつも笑顔で楽しそうっていうのがすごくいいなと思う。
本当は下手側で武田さんのベースプレイを見るつもりだったけれども、入り口がそちらからですでに埋まっていたので、上手側に。
ということで、桑原さんはよく見えた。桑原さんは、細かいフレーズが多いから、職人ぽい。
演奏してる姿があんなにかっこよく見えない人も珍しいけれども、音が超かっこいいから、結論としてはかっこいい。
さとしさんは、結婚したからか、なんか男の余裕を勝手に感じた。


感想を書こうと思ったけれども、あんまり覚えてないな。
でも、自分の中でアルバムの響き方が変わっていて、それがライブに行った証拠だ。


LEDを使った映像は3曲だったかなー。オーダーメイドはスクリーンだった。
あと、液晶テレビもあった。


タユタ。薄暗い照明の中、あの声の主を探さなきゃ、そう思いながらも、目を瞑っていた。
遠恋。ギターとベースの掛け合いが見れて嬉しかったし、超かっこよかったーーーー!でも、この二人が前で派手にバトルを繰り広げている後ろで、さとしさんとよーじろーさんが向かい合ってちゃんと演奏してるのも、なんだか微笑ましかった。


大阪には、3日前に入っていたそう。
桑ちゃんから、なぞなぞ。
日本海に飛び込んだときの音は?」「じゃぱーん」
あと、毛糸がなんちゃらっていう問題も。
ここで、MCは事前に打ち合わせしたほうがいいねとよーじろーさん。
その後は、もちろん謎謎。


大阪は特別な場所です。っていうことをおっしゃていた。
さとしさんは、塩たこ焼きに感動したとかなんとか。
武田さんが、オフマイクで叫んでいた。聞こえなーいって言って、2回やらされてた。


トレモロがはじまった瞬間はぶわーっときた。
七ノ歌はそんなに好きじゃないなーと思っていたけれども、すごくすごくよかった。
そして、続くオーダーメイドがこれまたよかった。涙の味を決めるときに、身をもって自分の涙の味を感じていた。
桑ちゃん、この曲でE-bow使ってたー。
あとタッピング?っていうんですかね、あの奏法。


その後、わーっと盛り上がりました。
37258の入る前に、聞いたことない歌詞付きの曲でアレンジ。「世界は君の中でしか廻れないんだよ。君がいなくなれば、世界もないよ」みたいな歌詞だった。
豆電球や、ステージ後ろの照明も星のようで、すごくすごく綺麗だった。メンバーが一人ずつはけていって終了。


よーじろーさん以外、ツアーグッツのTシャツに着替えて登場。
マイクのエフェクターが入ったままで、「ありがとうございます」って言葉が変な声に。
その声でさらに話すよーじろーさんがおもしろかった。
飴を舐めてたみたいで、なぜか武田さんの口に、そしてさとしさん、桑ちゃんはタオルで塞いでたけど、「えー」って声から結局舐めることに。
「愛してるよー」みたいな掛け声に、みんな好き!みたいに返しているもののも、日本は一夫多妻制じゃないからねーというやりとりも。
なんちっての途中に、再び、なぞなぞを出さないといけない流れに。ちゃんと覚えてないけど「1階がリビング、2階がお風呂、3階が駐車場これなんーだ」「ローンのために売り払った俺の実家」みたいな問題でさらにお客さんから「えー、もう一問」コール。
うな垂れる桑ちゃん・・・
よーじろーさんが、曲を続けてくれて助けてもらうという結果にw


最後は、有心論。しかし、最初から最後まで歌う人がいて、全然声が聞こえなかった。
すごく好きな曲なのに、残念すぎる。悲しすぎる。秒針の音のあの照明と空白にゾクっとしたかったのに。。。
たまに、唄ってよみたいな感じでよーじろーさんが歌わなくなるときは張り切って歌えばいいと思うんだ。でもさ、この曲も最初から最後まで歌うとか本当にあり得ない。
素朴な疑問として、何しに来てるのかなーと思う。生声を聞きたいとは思わないのかなぁ。繋がってる気になりたいのかなぁ。それで、なれるのかなぁ。


最後はとってもあっけなかった。
LED上部に、
THANK YOU
by RADWIMPS
の文字。どんなだったかは、てきとーにブログ検索すれば画像が出てくるんじゃないですかねー。にがわらい。


アレンジもかっこよくて、なんだかんだでよーじろーさんの声には感動する。
可能な限りは、ライブは見続けたいなぁと改めて思いました。


ローディさんにACIDMANでおなじみのコティさんがたぶん、いた。アルバムにもクレジットされてるくらいだから間違いないんじゃないかと思いますが。

タユタ
おしゃかしゃま
バグパイプ
魔法鏡
05410-(ん)
遠恋
謎謎
メルヘンとグレーテル
One man live
ギミギミック
トレモロ
グーの音
七ノ歌
オーダーメイド
ます。
叫べ
37458


なんちって
有心論