徹底的にリスナーでありたい

私は音楽に関しては、徹底的にリスナーだ。
何故なら音楽を聴いていて、私だったらこうするのにと思うことはまずない。
好きか嫌いか、それを判断するだけ。
この世のどこかに存在する素晴らしい曲に出会いたいだけ。


自称作曲家の先生が、名立たる作曲家の曲と自分の曲を並べて遜色がないと言い張ったり、音楽を聴いていて自分だったらこうするのにと思うことがあるという話を聞いてから、
私は音楽に関しては、徹底的にリスナーだなと思った。
私が好き好んで聴いている作り手たちもいちリスナーではあると思うけれども、やっぱり自分だったらこうするとか思うのだろうか。


完璧なものがないからこそ、探し求め、造りだすのかな。


それが、私にとっては何か?
グラタンなのです(笑)


おいしいグラタン屋さんってなかなかないよなーと検索して、あ、なら自分で作ればいんじゃね?と思ったのがきっかけで。
市販のセットでしか作ったことがなく、できるかなぁと思っていたのですがホワイトソースも自分で簡単に作れるんです。
今日は豆乳で使ってみました。
具もアレンジしがいがあってとても楽しいのです。


まだ究極のグラタンは作れていない。