MUSIC FREAKS 12/28

「2008年ラスト3日と1時間と50分と若干ちょっと。
2009年迎えるのにテンション低いのはやだよー。もー!もー高鳴りがね。止まんない!若さゆえの過ちー!」


♪CAN'T STOP MOVING / SONNY J


「止まれない理由があるんです。
明日東京でCOUNTDOWNJAPAN08/09、しかも初めてのトリ。また大阪に戻ってきてカウンダウンジャパンウエスト。また東京に戻ってのカウントダウンライブ。
もう9年になってるね。2009年。あけましておめでとうございます。」

「何かドキドキしてる。初めてゲストが来ると。」
CDJWのプロデューサー、山崎さん。今、南港から向かっている。
「目力、訴えかけるものがある。生でラジオで会話をするっていうのは、上京して2年目で山場がきたなと。それもね、場所大阪で。大阪、夏の陣でも冬の陣でもいいけどね、秀吉にならざるをえない。とっかかるよ。がっつりと仕切って。」
メッセージテーマは”2008年のいとをかし”


♪セントレイ / サカナクション


select×select「桃野の○○。2008年ベストソング」
僕とっては豊作。ブログでも書いたんだけど、留まんない。書き足りない。長いと読むのめんどくさい、めんどくさい気分ね。


♪ELECTRIC FEEL / MGMT


今、CDJジャンパーを着た山崎さんが到着して外で見てらっしゃる。


♪WALKING BACKWARDS / FUTUREHEADS


MGMTは、NO,1大型新人。ライブ見に行ったらよかった。音源だと打ち込みの宅録オタクっぽい。ライブだとバンド形態。
僕がやろうとしてたことと一緒。好きだ。
FUTUREHEADSは、ブライトンロックに出てて、見ようと思ってた。入場規制がかかってて、45分待ちで、好きな曲が外にもれてて。あ〜あ〜、この曲好きだったのに。新しいアルバムのムードになっちゃてて。
好きにならなかったら嫌だというくらいに聞き込んだ。


音楽だけじゃなくて、やってきたことは、まず、散歩(笑)
東京知らないなと思って、散歩を企てた。渋谷も歩いて1時間くらいで。身体にもいいし。7月から散歩をするようになってから、ライブでキレいいね。みたいな。ケツのね。
そっか〜伝わるんだなと。相乗効果で歩いちゃう。
冬になると散歩しても汗かかない。PAの岸さんが登山をやってて、電波一切受け付けないよ〜とオススメされる。
高尾山に。(詳しくはブログ参照してくださいw)
結局10時くらいになって朝の空気吸い忘れたーってなったけれど。
高尾山が何かに認定されたんですよね?ミシュラン
雨降ってて、景色は綺麗じゃないんだけど。
転げ落ちたら、処理は誰がするんだろーって。


実は、頂上まで登れなかった。12月の雨ってすごいわけ。風邪ひくのやだーと思って、すぐ下山(この辺の話し方すごく好きw)
ゆくゆくは富士山(3776m)に。高尾山が800mで僕はその半分くらいでで、どれだけ対抗していけるか。2009年に引っかかってくる。
牛の鳴き声が得意だからある意味年男。(笑)いかに楽しめるか。
音楽以外に目標にしてるところです。


♪NUDE WITH BOOTS / MELVINS
♪SNOOPY WAVES / DEERHOOF


お世話になった曲。聞いてもらったらわかる!ということで。
イギリス、イギリス、アメリカ、アメリカと来ていて、最後は日本。


♪CREAKS / PUPA


初ゲスト、ロッキングオンジャパンの山崎洋一郎さん。
「取材の気持ちで会うかんじになってきました。普段、仕切ってもらってるので。仕切りますよ。」
●お願いします
「あはは。見えない圧力が・・・。カウントダウンジャパンの話をしないといけないなと」
●普段、とっちらかる桃野陽介を僕が仕切って、最後まで着地させることをやってるんだけど。逆なんだよね。
「何はともあれ、プロデューサー」
●編集業務をやっているんですが、冬に関しては大阪のカウントダウンのプロデューサーとして働いています。明日から。準備は万端ですが、大変です。
「明日やるだけというかんじで?」
●もうちょっと残ってるんで、何だったら手伝ってほしい。モノブライト男手4人。
「まじですか。僕はそれで東京のトリに行かないといけない。」
●失礼しました。

「30日はすごいですから。僕らの手前には9mmがやってて。その後も凄くて。凶暴なメンツが揃ってないですか。オーロラも。アスパラガス好きなんですけど、何でかぶせてきたんだろうと。対決ですよね。」
●対決ではないですけども、勝負の場ではありますね。
「大阪は特に2会場で。闘志剥き出しで」去年はモーサムと同じ時間帯で「闘志剥き出しでよろしくお願いしますと思いっきり敬語で挨拶して。新幹線で会ったんですよ。同じモモでもルックス的にきついなぁと悔しい思いをしたんで」
●ワンマンと違って自分達のお客さんだけじゃないからそこで、ね、勝てるか負けるかという感覚が出る人もいるんですね。
「燃えてるんですけど。戦ってるのが気持ちいいんですか。どういう魂胆ですか」
●いろんなバンドを楽しんでもらいたい。

●初ゲストに呼んでもらったんですけど。なんで?
「上京して初めて、山崎さんがモノブライトがいるぞと言ってもらったのがきっかけだと思ってるので。
●編集者冥利につきます

「新曲いっていいですか。つなぐのうまくないなぁカウントジャウ・・・(噛んでしまうw)カウントダウンでももちろんやります!」


♪アナタMAGIC / monobright



●この曲はいいよ。何か吹っ切れたよね。ロックのエネルギーとひねくれたポップの良さ出てきたけれども、一回しんみり路線にいったりもして。もうちょっと後でもいいじゃない?桃野君寂しがりやだからこんな部分もわかってほしいみたいな。もうちょっと我慢して。
「涙色の後にアナタMAGICで。これだよ!ってめっちゃ言われて。」
●フーのコンサートで、すれ違い様に。
「帰り際に」
●俺、物販並んでたからね。
「物販並びながら、何秒間にあんなに話されたの初めて。今回、正解!何であれやらなかったのって。」
●最初聞いた瞬間からいいバンドだと。でもね、これだけいろんなロックの歴史を踏まえたアレンジと琴線を擽ってる曲で。しかも北海道でアンニュイなイメージだったのに、とっちらかってて、がっかりしました。
「本当に最初だったんですよ」
●あれで、芸風が確立されたよね。
「もう、芸風がっていうか、天然でやってますからね。」
●とっちらかって、まるめる。アーティストとして手がかかる。たまに。
「最近、井上さんに任せてますよね」
●桃野君のインタビューをいかにまとめるかが。訓練。

メッセージ。去年のCDJmonobright好きになったので今年も出てくれて嬉しいです。山崎さんにお礼を言いたいです。
別の方。私がmonobrightを知ったのは、山崎さんの熱い記事でした。
●会う前だよね。音だけで。
「感動して。」


山崎さんのお気に入りの曲。明日から150のアーティストに接しているので、洋楽から。


♪FRIENDS / BLACK KIDS


「月刊山崎の話いきなりしていいですか?ニューウェーブ的な・・・」
●僕がまとめますと。ロッキングオンという雑誌の中に僕のコラムがあるんですが。
「僕、言葉足りなかったですね。次世代バンドにmonobrightが出てきて気になってるんですが。」
●イギリスもアメリカもそうなんだけど、ものすごいいいバンドが出てきていて。それとシンクロするように日本にも20代中盤以下のバンドがおもしろい。しかもクオリティが高くて。
10年ごとにロックってくくるじゃん。2000年代はそれがなくて。後半にきて、2000年代らしいバンドが出てきた。
「2009年ちゅうのは、モノブライトもどんどん出ていこうと思ってるんですけど。それを感じさせるCDJ08/09を。」
インテックスは1万5千人規模の会場。2つとも。
「30日来てほしい。全く仕切れなかったけれど。ありがとうございましたー。」
●ありがとうございました。


♪1,2,3,4(I LOVE YOU) / PLAIN WHITE T'S


『なまらすっきゃね〜ん』
6回目は今年2008年をふり返ってみて、どこまで大阪に馴染んだかを一回聞いてみて確認。
点数をつけようかなと。


第一回、定番の大阪弁を教えてもらうの巻き〜〜
第二回、大阪といえばコナモンの巻き〜〜
第三回、桃野新世界に行くの巻き〜〜
第四回、桃野大阪ソングを聞くの巻き〜〜
第五回、桃野リスナーと生トークの巻き〜〜


「正直、恐怖のコーナーと言っておきながら手ごたえは感じてて。勝気なかんじで聞いてたんですけど。
全然進歩してないね。全くノリ変わってないもんね。根本を直さないといけない。
大阪人のイメージが先行して、こんな口調になってるのかなと。
ダメと判断した。
採点すると96点。頑張ってるけれども、この4点は根本をやっていかないと。今回は、この関西弁だと満点に近かったかもしれない。来年は根底を覆して。みんなからツッコミを待ってまーす」
(続けて聞いたら1ミリも変わってなかった(笑))


♪LOVERS IN JAPAN(OSAKA SUN MIX) / COLDPLAY


いとをかしメッセージ。前回お電話した方から。
次の日、モノブライト好きな先輩に聞いたのですが、クラスの友達が前回の電話で最後の話した人だった。
「どちらも僕と話したって人ってことですよね。うまくいけばいいよね。普通に感動しました。」


譲ってもらって、ビークルブライトを見れたこと。
「素敵なことを言ってくれるね。素敵な人が現れたんだね。恋にならないのかな?どうやってでてくるの?街歩いてて、キミ、好きかい?チケットいるかい?って。グットタイミングでもらえたのかな。どーいうことかな。妄想を駆り立てるっちゅうか。ビークルのブライト、、、今日、何も浮かんでないね」(笑)


♪いとをかし / monobright


里帰りする人もいるんじゃないかと。両親の故郷の歌を。
♪旅立ちと少年(STUDIO LIVE) / monobright


♪魔法のバスに乗って / 曽我部恵一BAND


丑年。モォ〜。
新年最初のOAは、1・11。ワンワンワン。
牛の鳴き声は好きだからね。嬉しい時の鳴き声、ン〜、ン〜、モォ〜。あんまりトーンは変えられないよね、正直。(文字だともっとつらいw)
一つのパターンで伝えきれるかパンクの精神で。
2009年とんでもない!


ゆく年くる年〜〜〜!何言ってるかわかんない。バイバーイ!