9mm Parabellum Bullet VAMPIRE EMPIRE TOUR08/09

@081220 ZeppOsaka



フライヤーをファイルに片付けてから、お送りしております(笑)


とてもとても愉快壮快なライブ。
おもしろかった。
あんなに曲中に笑いながら見たのは初めてだよ。
行くかどうか迷っていたけれども、本当に行ってよかった。



今日は2階席から高みの見物。
ステージ脇にはセットが。ちひろかみじょうのドラムセットの台がかなり高かった。
前方に台に上るようのステップが準備してあったくらいです(笑)


他のバンドを同じ状況で見たことはなく比較対象がないけれども、彼らが登場してきて、空気が変わるのに驚いた。大きな歓声と突き上げられた腕に迎えられ、こんなにもバンド然としているバンドだったのかと。
「こんばんわ、キューミリパラベラムバレットです。」
ドラムセットの後ろにある大きなドラが叩かれてスタート。
大きなバックドロップが出現!


前日はGLAYのライブがあったらしく、見に来て楽屋に挨拶に行った。
TAKUROさんに卓郎くんとよばれた」ww
zeppでやるのはRADWIMPSにくっついていたとき以来。
行ったよーというお客さんの声に、「みんなも2歳を年を取ったんだね」と。個人的にぐさりと来た一言。


ちなみに当時の私の日記より

2006年12月27日
OpeningGuest:9mmParabellumBullet
発表される前に名前だけ知ってて、これはいい機会だと思い楽しみにしておりました。
荒々しい演奏でとても激しいバンド。軸がしっかりしてるなぁと思いました。

9mmについてはこれだけ。ピンと来なかったときの書き方ですわ(笑)




その時は、誰も知らないから好き勝手やったとか何とか。
「その辺でRADが本番前に円陣組んでたなーと思い出したけど、僕らは別の場所でしました」w
僕たちだけを見にこれだけ来てくれてありがとうございます。
「楽しんでいってください。」


今、見える景色がよくて、当時は全然見えてなかったという発言もあったなー。
タクローさんしか話さなかったけれども、メンバーは楽器で相槌。


DVDの告知。詳しいことはホームページを見てください。メルマガだと裏情報があるとのこと。
9mmのメンバーも9mmのメルマガを登録している。



今日一番の爆笑シーン:カズ中村さん、ベースを置いて、ドラムのかみじょうちひろさんにちょっかい(目隠し)を出す。


何してんだ、あの人wwwこれには笑ったなー。卓郎さんにもちょっかいを出したり、マイク奪ったり(笑)
滝さんのギターにトラブルが多かった。
だからといって、ギターボーカルのギターをもぐりこんで無理やり奪うのはどうかと思う(笑)
ゆえに、卓郎さんがハンドマイクのシーンも。


最後、再びドラを叩いて終了。


真正面から9mmを見たことがなかったので新発見。彼ら暴れたいときに暴れてるんじゃなくてカズ&滝ペアはよく動きのタイミングが一緒だったり、合図を送ったりしていた。
普通はリズム隊のドラムとベースのやりとりが大事だと思っていたんだけれども、ベースの人がドラムの方を確認してるのは見なかったなぁ(笑)
意外にも彼らの動きは確信的にやってるぞ、あれは。


左右二人が暴れているのに対して、あまり動かない卓郎さんは確かに効果的だと思った*1


ちゃんと見てて興味深いのはドラムですよね。
あれを叩いたらこの音が出てるのかーというのが顕著にわかるから。
とはいえ、あの人、すごい。鋼の様だなぁと思った。
さすがにドラムは暴れられないわけだけれども、前の3人をこの人が操ってるのかなぁと考えると楽しかった。


カズ中村さんの魅力がいまいちわかっていない私ですが、こんな煽り方してるんだー(ちょっと前に出てきて客席指差す)決めポーズが何種かあるなぁと気付けば目が追っていた。
こういうのをはまるというのですか?(笑)
最後の方の曲のコーラス?シャウト?で「おおさかー」って聞こえたような聞こえてないような。


滝さんも素敵やった。
暴れてるとはいえ、エフェクターは切り替えないといけないのでその様がかわいらしかった。


卓郎さんの声もよいかんじであった。
盛り上げ方が何よりも好きだ。
そして、MCもすごく好き。
「楽しんでってください」っていう言葉が何よりもあらわしてると思う。
来てる人全員を肯定してくれる安心というか優しさがあると思う。
「楽しんでいけーおらー」みたいな時ももちろんあると思うけど、変に押し付けがましくなく、馴れ合いが一切ない。これは9mmのライブすべてに言える。


ワンマンライブに行くって相当好きな人が行くものだと思う。だから、今回、行くかどうか迷っていた。CDJWもあるし年明けの奈良にも行くし、そんなに私9mm好きだっけ?と。


現在活動休止中のバンドのワンマンに行ったときに、ものすごくかっこよいと思った。
でも、すごい疎外感があった。本当に好きな人しか居てはいけない空間なんだなって。


自分らは全力でやるだけだから、楽しんでってよ。というスタンスに見受けられる彼らのライブはとてもとても魅力的だと思った。
かっこいいとかいいバンドだと私は形容はしないけれども、少しでも興味がある人は絶対に行った方がいいと思う。
私は行く。



肝心なこと書いてない内容になってしまった。
たのしくっておもしろかったです!


Wanderland
Hide&Seek
Trigger
Keyword
Sleepwalk
Vortex
undome

interceptor
Heat-Island
The Revenge of Surf Queen

farther
Faust
次の駅まで

悪いクスリ
We are Innocent
Discommunication

Vampiregirl
Living Dying Message
Talking Machine
Punishment


Supernova
Wildpitch
sector

*1:ANNでライブで目立つための発言。滝&中村は両手をあげるとかだったような(笑)