OGRE YOU ASSHOLE ”しらないあいずしらせる子”release tour

@081122 十三ファンダンゴ


01.ひとり乗り
02.しらない合図しらせる子
03.ならだかなんだ
04.カポ
05.フラッグ
06.バックシート
07.サカサマ
08.おまじない
09.コインランドリー
10.ドーナツ
11.J.N
12.ロボトミー
13.どっちかの角
14.アドバンテージ
15.ラムダ・ラムダ・ラムダ


01.辺りはここ
02.かたっぽ
03.マスク
04.また明日


コインランドリーの入りでエフェクターを切り替え忘れてた出戸さん。やり直してメンバーも笑ってた。
MCにて
大阪に来るとき、いつも黄色のTシャツですね。と指摘されたので今日はグレーのTシャツな出戸さん。
高校生のときにいつも緑のジャンパーを着ていたので、近所の小学生にみどり野郎!と呼ばれてたらしい。しかし、そのジャンパーを着ていないときは認識してくれなかったw
今日、黄色のTシャツじゃないからって大丈夫ですよね?とw
(アンコールでは黄色のTシャツを着てらっしゃいました(笑)って私も終わってから友達に言われて気付いたのですが。どうやら本人は狙ってたらしいです(笑))


アンコールにて
ノリさんも着ている今回のTシャツを紹介。オシャレになりたい人は是非とのこと。
アンコール2曲終わったところで、はけようとする3人。ちょっと待ってと出戸さん。
「またあの階段上るやだ」w(ファンダンゴは2階に楽屋があり、客席横を通って登場)
お客さんにまた拍手させるのもいやだし、前の人にはセットリストで見えちゃってるでしょ?と(はっきりくっきりとセットリストに書いてあるのが認識できました(笑))
ということで続けてあと2曲。



出戸さんのMCは、こっちがほわ〜んとなります。


1年越しの念願かなったOGRE YOU ASSHOLEのワンマン。
ライブを見たい!と思うバンドは多々あれど、この世界にどぶどぶに浸りたいと思い続けこれだけワンマンライブに恋焦がれて待ったのは久々じゃないかなぁ。
隊長!あの不思議空間の根源見つけました!鬼の首取りましたー!(OGREだけに、よ)と報告したくなるような気持ち。純粋に、何もないところからああやって音が重なって、声が重なって、オウガの音楽ができていることに感動しました。


でも、あの時あの場所は不思議な感覚には陥らなかった。心地がよかったのは言わずもがなですが。
なんていうか、不思議ちゃんってみんなといるときは不思議だな〜と思うけど、一対一で話すと案外ちゃんと会話ができるみたいなかんじかな。違うかな?
とにかく、脳がまず反応しちゃうかんじ。情報多量にならないように目を瞑ってしまうことが多々。
ドーナツと辺りはここが聞けてよかった。やっぱり2枚目のアルバムも買っとかなきゃな。
おまじない好きなので聞けて嬉しかった。言い出すとキリがない。
ドラムとベースの音に声がのって、さらにギターが重なっていくという構図が私はたまらなく好きだと思った。
オウガって、職人気質だなーと思った。特に馬渕さん。(見た目じゃなくって)音を紡ぎだしてるかんじが。うわー、このギターのリフは馬渕さんが弾いてるんだー!こっちから聞こえないぞ、ということは出戸さんが弾いてるのかー!と左右にふられ翻弄されてました。
アンコール含め1時間半。短いとか物足りないとか言えるんだけど、1曲聴いただけで満足しちゃってる自分もいるし、時間という概念が麻痺してしまってる。


ちゃっかり最前で見ていた私が言うのもなんですが、欲を言えばオウガはパーソナルスペースに余裕を持って見たいとおもいました。