Re:mix2008

@080829 Diamond Hall(■) APOLLO THEATER(□)


SG率が高いなーと思った(笑。

サカナクション
サカナクションのステージは深海のようだなと思う。光が射さない海底であんなに美しいのは彼らの作り出す音楽が自ら発光しているのだろう。本当にそんなかんじ。
素晴らしい!


■DOES
ケーサクさんが入念にサウンドチェック。いつもと違うやつだったのかなぁ。いつもからTAMAを使ってたっけ?YAMAHAだったような、覚えてない…。
ワタルさんが無地の黒Tシャツでびっくり。フェス仕様?
「ちょっとは客に媚びてよ、もう」なんて心配に思うほどに変わらず鳴らされるDOESの音。こうだから好きなんですけど。
シンクロ始まり。ちょっと意外。でも夏の曲。
疾走感溢れる、曇天。
セッションがあってのサブタレへの流れ。この時、ワタルさんがハープを装着し終わってケーサクさんに向かってgoodjob!と合図したのが見えてとても微笑ましい気分に。
前髪が伸びたワタルさんは、いつぞやの笑顔を見せない雰囲気でこちらを怯えさせすらするのだが、お客さんが手拍子をする様を見て笑顔を覗かせると安心する。
新曲。デイサレンダーではなくこちらをシングルに持ってきたことがやっぱり納得できない(笑。聞いてくうちに分かるんだろうか。あー、でも去年もサブタレと戯れ男だったら戯れ男の方が好きだったのと同じことか。
色恋歌は楽しくってかわいい曲だなぁと思うのに、ステージ上はたまらなくかっこいい。このギャップにいまだ戸惑いながらも心地よい。
修羅はここぞとばかりに盛り上がる。イエイエー!
明日は来るのか。私は何度やられたら気が済むのだろう。いい加減慣れろよと思うのだが、ギターが斬り裂き、ベースとドラムがのっかり、♪はっちゃく〜のあの声を聞くと何度だってやられてしまうのだ。
でも、曲のはじまりの音で何度か煽る場面でお客さんがうまいこと盛り上がらなかった(苦笑。
最近は、♪反応”上々”だとみえて と唄ってらっしゃるね。

ワタルさんの動きには無駄がないなぁと思い始めると、一挙手一投足に意味を見出そうとする私は馬鹿だなぁと思う。
何の曲だったか、ヤスさんとワタルさんが向かい合いながら頭を激しくふって同じ動きをしてるのが珍しいなと思った。


mudy on the 昨晩
10分ほどしか見れなくとも頑張って移動。
後ろで見たため、佇まいは一切確認できなかったが十分な収穫◎
美しいという印象。間違ってほしくないのは、大味じゃなくっていろんな要素が絡み合っての美しさであったということ。


the telephones
事件の目撃者となる。そうタイトルをつけたくなる。
サウンドチェックからも楽しみにしてる人が多いなというのがわかった。
新曲もあって、楽しかった!ミラーボールも回る。
しかし、音響のかんじがノイズのように聞こえてしまってあまり良くなかったかなぁ。


スパルタローカルズ
スパルタきっかけでDOESを知った人が多い中、私は音源もまともに聞いたこともなく初見。
スマートなイメージだったが全然違った(笑。
狂おしく暑苦しく愛おしいバンドだなと思った。
最後の曲で今までにない体感をした。音が突き刺さることは、まあ、有る。音が通り抜けていくことも、まあ、有る。
しかし、音が体の中心の深いところに確かに突き刺さったのに、通り抜けていった。なんだ?この感覚。とにかく凄かったことだけはわかる。


monobright
真ん中やや下手で楽しく踊りながら見ていた。物足りないなぁーとちょっと思ったのは、いつのまにかまっつん側ではりついて見るのがデフォルトになってた証拠かな。
「水はどこで飲んでも一緒!」
MCでお客さんが先に声をかけると「うるさいっ」と一喝を2回ほど(笑)
「豪雨もここまで来るとかわいく思えてくる」とか何とか。
乳首らへんをさわりはじめる桃野ブライト。北海道とここ(乳首)が名古屋だとしたらとわからん説明。
相変わらず桃ちゃんはおもしろい。
WARPのブレイク部分は長めの停止。桃野ブライト、停止している松下ブライトにチュー(しているように見えた)。次に出口ブライトの元へ向かうもお預けの様子(笑)


私はmonobrightに対して検討違いをしているかもしれない。
自分の頭の中に枠があるとして、その範疇を飛び出すと思っているし勝手に期待もしている。しかし、枠の中に簡単に収まってしまう普通なバンドのような気もした。
よくわかんなくなっちゃった。


people in the box
初見。またまたステージ上は見えなかった。人の隙間からかろうじてボーカルさんを確認。
嫌みがない声と音で耳なじみも体なじみも良かった。うん、どう考えても好きなかんじ。
またちゃんとライブでみたいと思った。


dustbox
なんか異様に男子率高いなぁと思ってたら、案の定ダイブの嵐。なんかもうただの事故やん(笑。
ダイブの発生現場をまじまじと見たんは初めてだ(笑。
しかし、メンバーさんが楽しそうでこういった形態もちゃんと成り立ってんだなぁと思えてよかった。
基本的に3ピースの音は好きだ。

しかし、予定より早々に移動。


■藍坊主
押してたようで最後ちらとっ見れた。
一度見てみたいと思いながら機会はありつつ見なかったのは縁がないのかなぁと。もっとクラシカルかなと思ってた。
4ピースバンドに対しては飽食気味で、勝手に求めるものが多くなってる。


base ball bear
ちゃんと見るのは初めて。ファンの絶対数が多いよな。
やっぱり好きなかんじではあるなーと思いながら横の方でゆらりと楽しむ。


POLYSICS
正直、体力が残っていなかった。疲れ果てた。
しっかし、楽しかった。
いろんな感情が絡み合って、楽しさという感情のみが渦巻いたあの空間は異常である。
この日、id:pom65さんとお会いし、一緒に見させて頂いていたのだが凄く楽しかった!
モッシュは大嫌いでぶつかってくるなよといらっとするので、すぐにその場を回避するのだが、愛のあるモッシュは楽しい。
お互いが顔を見合わせて、笑顔を交し合う。音楽の副産物(人によっては主産物)の賜物だ。