椿屋四重奏tour08〜CITY OF SILVER〜

@080610 京都磔磔


MCでも言ってたけど、
椿屋四重奏、京都磔磔
なんて日本的な響き。



行きやすさを考えたら、BIG CATの方が都合がよかったのですがやっぱり磔磔行きたいやん。(それにモノと日にちに被ってたのでちょうどよかったと後で気づいた。)
あ、DOESさんの追加公演も無事チケットを確保◎
今日も告知のポスターが貼ってあり、フライヤーも入っててむふふでした。
、っと話が脱線。



「椿屋って、いいバンドだな」ってしみじみ思った今宵。
もっと色んなものを着飾ってるイメージだったけど、この人たちも、自分らが持ってる音色でいろんな表情を魅せれるバンドです。
本当に代表は歌がうまい。



久しぶりに見て単純にメンバーの見た目が平均的なかんじになっててびっくりした。たかしげさんはなんかイメージ変わってるし、りょうちんはこざっぱりしてるし。キモロー!なやっちん。
関西は大阪、神戸と来て、京都。三都物語
昨日、京都入りして代表は清水寺に行ったらしい。たかしげさんは、京都タワーを見たらしい。
「正直、一番盛り上がってます!今まででも、上位!(一番とは言わなかったw)」
でも、本当にいい雰囲気だったと思う。女子率が高かったけど、黄色い声ってかんじではなかったし、少ないながらの男子が元気だった!男子からの「結婚してー!」とかも、変な空気にならずに、「いろいろ障害あるぜー」って代表が笑いながら言ってたし(笑)


正直TOKYO CITY RHAPSODYは買ってすぐに2,3度聞いた以来で、さすがに予習しておこう!と思っても1回聞くとお腹いっぱいになる。だから、曲とタイトルが一致してないんですけど、この曲なんていうタイトルだっけか?と思う曲は決まっていて、
I SHADOW と パニック とmoonlight。
今日は下手にいたので、ベース音がバキバキ聞こえて幸せでした。たかしげさんのベース好きです。
アルバムの曲じゃなくて、キーボードがいいかんじに利いてるなぁと思ったけど、どの曲だったけ?幻惑?あれ。



ここからは、ライブの感想でも何でもないのですが
私は椿屋のサウンドも声も大好きなのに、だだはまりはしないのは何でだろう?と。
たぶん、5歳若かったらものすっごいはまってたと思う。
詞の世界に、憧れだけで近づけるというか。この歳だと自分と無縁だとわかっちゃてるので(笑)
でも歌謡曲にはそういう要素があると思う。歳を重ねてこそ、やっと重なる思いがある。


曲を聞いても、かっこいいな〜、いい声だな〜と思うけど、センチメンタルにならない。それは、気持ちによって聞きたくなることが普段にないってこと。
私は、少しでも自分に似た部分を持ってる人、「なんでこの人、私の言いたいことがわかるんだろう?」って勘違いであろうともそう思う人やその人が創り出すものに惹かれる。そして、自分が持ってないものを持ってる人に憧れる。



(順不同)

OUT OF THE WORLD
トーキョー・イミテーション
舌足らず
恋わずらい
I SHADOW
手つかずの世界
ランブル
LOVE 2 HATE
パニック
playroom
小春日和
LOVER
踊り子
ジャーニー
トワ
マイ・レボリューション
螺旋階段
幻惑
不時着



アシンメトリー
君無しじゃいられない

アンコールの登場も早かった(笑)
9時までしか音が出せないってことで、ダブルアンコールはなかったなぁ。残念。