何だか最近、どのバンドでもライブマナーライブマナーという言葉が蔓延ってる。
前もこんな状況だったかな?なんて考えてみたら、きっとブログやらSNSやら個人の意見がより多くの人を見る機会が増えたからか。



昨日のモノブライトのライブについても、ネットをうろちょろしてると結構マナーの話題が多くて。
私は前の方にいたので会場全体の雰囲気もよくわからなかったし(背中では感じてたw)、嫌な思いもしなくて。
ってか私のまわりでは、声かけする人も名前を呼ぶような目立つ声はなかったのでね。
何が言いたいのか自分でもわからなくなってきた(笑)
ひとつ嫌なことがあったらそのライブがステージ上と関係なく台無しになるなんて悲しすぎるし、ライブってのはひとりひとりが創り出す空間ってのを忘れないようにしないとな。
だからネットでの情報に踊らされて、そのライブに行かなくなるのももったいないと思う。自分の目で確かめるべき!感じるべき!



それと、思った以上に、ライブに行った楽しさを共有できる人がいなくて寂しいです。
ツアーの初日って、実は初めてかも。だから、余計にネタバレできて話せる人がいないし。
色眼鏡で見てるからなー(苦笑)


あと開場のSEはメンバーチョイスなのかな?
爽やかなかんじのが多くて普通に好きなかんじだった。なんか、もっと癖のあるのが好きそうなイメージ。
洋楽わからないからなぁ。