松本城

東京からの青春18きっぷでの帰り道、どこかへ寄ろうと計画をねりねり。
長野行けるじゃん・・・!と行き先は松本城へ決定。(本当は甲府城にも寄ろうと思ってたけど、寝坊のため断念)


これで、国宝四城制覇です!烏城と雪の白さがたまりませんでしたわ。


と、朝の8時前に出て着いたのが13時頃。もちろん、ご飯からです。
お腹はからっぽ、あたたかいお蕎麦で頭の中はいっぱい。


携帯で適当に調べて、松本城近くのお店へ。

そば処 吉邦

食べログ そば処 吉邦

「地元の人?観光?」と聞かれ、観光なんですーと会話がはじまる。
ご夫婦がとっても良い方で、チーズケーキを頂いたり。

お蕎麦ももちろん美味しい。でも、信州蕎麦もだしではなく醤油が濃いんですね。
旅って、その土地の方と少しでもお話するだけで全然印象が違うんですよね。
必ずやまた訪れようと思いました。


いい旅になりそうです。と告げて、松本城へ。










松本城天守閣は戦国時代末期に築城されているので、石落しや狭間が多い。また階ごとに階段の位置が違ったり。一方、月見櫓はその後に増築されたので優雅な眺め。
廊下をぐるりと歩いている時は、そこを走る武士の気持ちになり、天守まで登ればそこに座る主の気持ちになったり。
しんしんと降る雪景色を眺めると、心がとても落ち着きました。









雪のお城も大変よろしゅうございました。



おやき(高菜)を食べつつ、駅に戻りました。