The Mirraz NECESSARY EVIL TOUR〜旅立っていくんだ、すんなルーラ!〜

@091127 LIVE SQUARE 2nd LINE



■YUEY
試聴した際に、アンニュイなバンドかなーとなんとなく思っていたら違った。
最初2曲で、ギターがうるさい3ピースってあまりいないなーと思っていたけど、聴いてくうちに曲の表情がとても豊かでおもしろいバンドだなーと思った。
3曲目がとりわけ好きでした。
ミイラズに似てる曲。最近勢いがあるからあやかったらしい(笑)
全体的にはくるりっぽいなーと思ったり。


人が多くて緊張すると何度もおっしゃたり、「売れてー」と言ってみたり。




a flood of circle
ドラムを移動していたので、交換するのかな?と思いきや、下手に位置。
佐々木くんと石井くんの間の後ろに今回のサポートのSHUNSUKEさん。モニターで区切られたかんじがあって、すごい後ろのイメージ。
佐々木くんはいつものテレキャスにVOXのアンプ。前日の名古屋で登場してたらしいテレキャスは予備として、舞台の後ろの方に準備されてました。


舞台上にスモークが流れてきて、それぞれの楽器の音がでかくなってきて、、、
バーン!とsessionがはじまる。照明が逆光で表情は見えず、シルエットだけの姿。
かっこよすぎて、もはや卑劣!


セッションしながら、「おはようございますっ。アフラッドオブサークルです。よろしくどうぞ」とがなって言う佐々木くん。おやおや、今日は攻撃ですね。そっちがその気なら、こっちもこの気ですよ。
同時にサポートのSHUNSUKEさんの紹介。(こんなところで?と思っていたら、プシケなかったんですよね。結構、衝撃です。)


客席もぎゅっと圧縮して、うおー!と曲が始まると乗りまくっていたら、Ghostはじまりだったので囁く声にテンション上げすぎたとちょっと恥ずかしくなる(笑)


ん?あれ、アレンジ変わった?と思ったらベースの音しか聞こえない!ギターの音がほっとんど聞こえない。
上手側にいたので、アンプからの直の音があまりに大きくてバランスが悪い。ボーカルも下、唄ってるのかなと思うほどだったので、場所を変えるべきかと悩んだものの、ベースラインをなぞるのが趣味のひとつである私ですのでまあこういう日があってもいいだろうとそのままで。


なので、この日のライブの音がよかったかどうかはわかりません〜。


何度も前のバーに足かけてたり、”エレクトリックストーン”の前の手拍子に、
「まだまだ大阪そんなもんじゃないでしょー?」
と煽る姿が新鮮でした。
石井君も何度か前に来ていて、攻撃的なフラッドさんな印象。


あと、片ひざついてギターを弾いてる姿が王子様が迎えにきたかのように一瞬見えました。見えただけです。


なべちゃんは、”アンドロメダ”の時まで脱いでることに気付かなかった。その前のMCの時かな?
青い照明で、なべちゃんとドラムから始まったアルバムで一番好きな”水の泡”。聞けて嬉しかったのですが、いい音のバランスでちゃんと聞きたいなぁと思ったのでワンマンで思う存分。


何だか久々の”エレクトリックストーン”。いい曲だわぁとしみじみ。縦ノリ。
パレードしてる。



MC
「ミイラズがお好きですか?僕も好きです」
「僕らも17日にひっそりとアルバムを出しました」


(昨日も名古屋で一緒だった)
さ「僕はラジオの仕事などで前のりしてたのですが、メンバーの車がバーストして。死んだかと思いました(にこっ)」
い「君、軽いね」
さ「心配はしてたんだよ」
わ「メールくれなかったじゃん」


「最後の曲です」
客「えー」
「今、えーって言った人、ワンマンに来ること(キラっ)」


「アルバムの曲は出し惜しみする」「冬ですが春の曲を」

session
01.Ghost
02.博士の異情な愛情
03.泥水のメロディー
04.Thunderbolt
05.アンドロメダ
06.水の泡
07.エレクトリックストーン
08.春の嵐


The Mirraz
初見。
すごくすごく楽しかった!また絶対行く!


私の中で、必要悪みたいな印象が先行してたミイラズ。


「大阪バーカ」とか平気で言ってるし、
「これだからメジャーから話こないんだよな」とかびっくりしたけど、おもしろかった。
思ったことを言ってしまう素直さ とか 他人と自分を否定してるように思えて、何かを肯定しているように思えたし、お客さんの反応をすごい気にしてるし、
対バンドの話をちゃんとしてくれるってすごい素敵だなーと思って。
私は全然嫌な気持ちにならなくて、その言葉の本心を探りたいな、と思った。いや、言ってるまんまだとは思うのですが(笑)


「さっきすげー盛り上がってたな。フラッドのツアーみたい。」
擬音のリズムで あふらっどおぶさーくる のことを呼んでたw
「ビクターの特設サイト作ったのに、お礼がなかった。」
「いろいろあった同士で、バッファローソウルを持った二人だからエレクトリックストーンを探しに行ったんじゃないかって。うちは困ってないけど」
「俺らも福岡にエレクトリックストーンを探しにいきます」
はけてくときに
「ア フラッド オブ サークルでした〜」w


「楽しそうだな。大阪、前は2人くらしかいなかった。嘘だけど。」
「大阪は盛り上がらないから60階建ての高層ビルの59階で会議した。なんだよ、それ、しらねーよ」
(高架下なので電車が時より通る)
「ガタンガタン、うるせーよ」





分量じゃ伝わらないかとおもうのですが、ミイラズが本当に楽しかったのです。



ライブハウス自体もだし、この日のライブハウスの雰囲気がとても好きなだなぁと思った。
友達が一緒に居たというのが一番大きいかもしれないけど。