OGRE YOU ASSHOLE"「ピンホール」Relesdr Tour"

guest:ART-SCHOOL
@090313 クラブメトロ


スピーカの近くにいた私は、心臓の鼓動か体に伝わる音の波に揺らさせるのか、それに区別がつかなくて。ああ、でもこのかんじが私は好きなんだよなと。
区別する必要なんてない、どちらも自分の意志で動いてるわけではないんだから。ただ、それを望むかどうかは私の意思だ。


初めて行くメトロは、駅に直結していてロッカーからスロープの造り。ステージは、奥行きがある。
準備している段階から、ステージ脇にメンバーが見えて準備早いなーと思っていたら控え室自体がそこだったらしくドリンクーカウンターと仕切りがなくずっと見えていた状態だったのかな?
ドリンクも豊富でよい♪



ART-SCHOOL
久しぶりのアート。それこそ、アートのツアーにオウガを呼んでくれた磔磔以来じゃないかな。
見るたびに印象が違うんだけれど、今回も例に漏れず。
いきなり打ち込みでびっくりしたけど、そういえばドーパンに楽曲提供とかしてもらってたことを思い出す。
ノーベンバーズとの違いがわからないと思っていたけれど、全然違うよなー。でも、やっぱり似てるかなー。


理樹さんは、ずっと目を瞑って歌っていた。正確には、前髪に隠れてわからないけれど。
私は初期の曲しか聴いていないのもあるけど、foolishとかあと10秒で、が凄かったな。やはり曲って育つんだろうか。


OGRE YOU ASSHOLE
転換はメンバーが全員揃ったなーと思ったら、彼らのSEがなることなく音楽がやみスタート。
オウガを見るたびに思うのは、同じおもちゃ(あえてこういう言い方をする)を与えてここまで違うことができるものかと感動する。違うとはいっても、それが奇異ではなく特別だと思う。
座敷童子みたい。



自分が居た位置によるバランスもあるかもしれないけれど、昨日のオウガはとても鋭かった。
頭の中は音でいっぱいで何も入る余地はなく、どろどろつかってゆくような心地。でも、気を抜いていたらおもしろい音が入ってきて楽しくなっちゃうんだ。
「ありがとうございます」という声もエコーがかかっていたので、さすがにちょっとは効果を加えられている声だよなと納得。
フラッグでノリさんが両端でリズムを取っている姿が素敵だなーと思った。



?はたぶんピンホールに入ってる曲だと思われます。

コインランドリー
フラッグ
J.N
知らないあいずしらせる子
アドバンテージ
ピンホール
?
かたっぽ
ロボトミー
どっちかの角
ラムダ・ラムダ・ラムダ


サカサマ
?