weblog

最近、インプットばかりでアウトプットができていない。
頭でごちゃごちゃと考える機会は多いのだけれど、それを纏めていないので、無いのと一緒。

確かに動いた心をなかったことにしてしまうのが、
自分の心に失礼だと思うから

この言葉が誰のものかすぐにわかる人とは友達になれるような気がします。


言葉を残しておきたい気分なので、とにかく書く。
私がブログというものをはじめてちょうど4年が経ちました。
livedoorではじめてほぼ毎日更新していたのですが、いつの間にか好きな音楽のことだけを書こうと思ってはじめてこの場所が今では一番のメインとなっています。
はてなは使い心地がよいです。


昔の方がちゃんとした文章を書こうという意識は高かったように思います。読み返してみたら、頑張ってるなと思いましたから。読み手がいるということを意識したんだと思います。だって、ウェブ上で文章を書くなんて、サイトを運営している管理人さんと呼ばれるすごい人!ってイメージがありましたしね。


私の中で、ブログを書くというスタンスで少しずつ変わった点があります。昔は心の闇だとか、もやもやとかをよく書いてて。
今もまったく書かないわけではないけれど、そういうのは自分だけがわかるくらいに抽象化して残すくらいであとは人と面と向かって話せることという基準を自分で持つようになりました。
最低限、自分の言葉に責任は持ちたいなと思っています。


そして独りよがりの言葉じゃなくって、誰にも伝わる言葉を記していけれたらいいなとは思っています。これはご存知の通り、実践してないです。


文章力、表現力の向上は無理だとわかったので好き勝手書いて、その言葉が誰かの目に触れて、少しでも心を動かせたらいいなっていう本当にわがままな気持ちでこれからも書いていくのではないかなと思います。