嘘つきバービーTOUR「病人をフルーツで数える」

GUEST:iLL/THE NOVEMBERS




ここ最近のライブで、一番よかったんじゃないだろうか。


なんて書いてしまうと、一昨日の素敵な対バンや一週間前のサカナクションは?と思われないかねないので言葉を付け足しておく。
嘘つきバービーの場合は、見てはいけないものを見てしまったという衝撃と感動が伴う分が上乗せされてしまうのです。



THE NOVEMBERS
音が塊りのようで飲み込まれたらひとたまりもない。
知ってる曲はのみこまれるんだけど。どうしてかワンマンで見たいと思わない。
ボーカルの小林さんが金髪のパーマだったんだけど、黒は色を吸収するのに対して、色を反射するから照明の色が映えるという思わぬ効果があるなーと思った。
赤の照明は彼らの専売特許かもね。


■iLL
ちゃんと音だけで楽しませてる。
ベースの音も、ドラムの音も、ギターも声も好みだった。
それはそれはものすごくかっこよかった。心地よかった。
ああいう音を聞いてしまうと、求めるものが高くなってしまう。
MCもバンド名すらも発せられなかったのに、忘れられないな。


嘘つきバービー
今日のお客さんたちは対バン目当ての人が多いのかなぁと思っていたら、そんなことなかった。


1年ぶりに見たバービーちゃん達は、確実に増しておりました。
超楽しかった。おもしろかった。
MCのシュールさはご健在で。宇宙。ハイジの歌の茂さんとのくだりは、もはやコント。置いていきっぷりがすごいはずなのにお客さんが巻き込まれている様が、昔は無反応だったのに今や何を言ってもウける芸人と同じ空気を感じた。
確かに意味のないMCのように思えるけれど、何するんだろ?と期待させる具合は完璧なんじゃないかなと思う。


いろんな要素に惑わされがちになるけれども、音圧がすごくよい。
楽しかったなぁ。ヒールで行ったことが悔やまれる。。。間違いなく前に突っ込んだのに。


本当に愛しい妖怪の地位を断固たるものとしている。まあこの地位を脅かす人は他にいないけれど。
ライブを見逃してはいけないバンドです。みんなも遊びに行った方がいいと思うよ!

(曖昧)

スナック「おおぬか」
どろろどっきんぐ
カサカサ
やわらかヘンリー
ふくすけ
表太郎
アクセル一発


虫こない

アマミとニガミとかオシャレなクランケとかアルバムで好きな曲は聴けてないことに後で気づく。オシャレオシャレオシャレ〜って聴きたかったんだけど。でも、そうでなくっても楽しかったのでよい!



いつもコメントを頂いているりょーこさんとお会いできて嬉しかったです。ありがとうございました◎