MUSIC FREAKS 1/25

最近どーも、ナイスなフレーズが飛び交ってる。まずは、エロ詩吟の「あると思います。」確かに、あると思いますって共感を得ることばだったり。オバマ大統領の「We can change!」まあね、いっぱいあるよ。
僕もね、やっぱフレーズをどんどんバシバシ世の中に訴えていかないと思ってる。
おととし、発明してたのが「水飲むっ!」ライブで定評だったの。ほんとに、竹電とか一部で盛り上がった。まねしてるみたい。
2008年何を言ったとなれば・・・
「水飲むっ。」
一緒なのね。
今年は新しいのを考えようかなと。正直、喉まで出てたんだけどど忘れしちゃった。終わりまでに浮かんだら言おうと思うんですが。


そんなことよりも、加藤美樹さんお疲れ様でした。今回、質問がないというせつなさがありつつ。
質問にバシバシ答えていく2009年にしていくんでお願いします。


♪WAO! / UNICORN


先ほど、加藤美樹さんから質問を頂きました。
「好きなものは最初に食べる?最後に食べる?」
これ実は、どっちでもないのかもしれない。もしかしたら。
ハンバーグカレーだったら、ハンバーグをしばらく食べない。とっとく。ずーっと、カレーとご飯でね。ただのカレーだよね。を食べてて、お腹いっぱいになる、やばいやばいやばい、と思ったら、カレー!
カレーをさらに食べる。
もうやばいやばいやばい腹いっぱいになるなぁギリギリだなぁと思ってから、ハンバーグ。
ここでようやくハンバーグ。満腹中枢を見極めた上でのハンバーグ。それがうまい。
ラーメンとかしょっぱいものを食べて我慢して飲む水が好き。そういうのもある。
どっちかちゅうと、最後に醍醐味を持っていくタイプ。
僕はもう、どMのきわみを進んでいこうかと(笑)


番組メニュー。なまらすっきゃねんは天神橋筋商店街を歩くの巻き。
歩いたってことはクイズがあるってこと。
「本日、天神橋1丁目から8丁目まで何分で歩いたか」時間を当ててほしい。
寄り道して飯40分くらい食べたのがヒント。
だから30分とか送ってきた奴、ぶつっ


ピッタシ分数まで当てた人には2009年おNEWmonobrightタオル。ぴったんこかんかんの人にはプレゼントしようかと。おめでとう!

(どんどんメッセージ募集する際)
桃野のモの部分、Mの部分を刺激するメールも募集。


去年のmonobrightのナンバーワンソングとして、自分でも好きな曲。
♪あの透明感と少年 / monobright


セレクトバイセレクト今夜のテーマは【MAGIC】
今回、出したシングルがアナタMAGICということで、渾身のマジックソングを。
マジック、魔法ってのは歌にやどってるなと改めて思った。
タイトルについてるのを選んだだけなのに、ドキドキするような。
言霊で大事なんだなっと。桃野のモがMってことでどんどんMになってくと同じように、魔法のマもMだしMAGICもM。MRの世界を感じる。早速ね、どんどん変な方向に行かない前に。


♪MAGIC LOVE / FISHMANS
♪THE MAGIC NUMBER / DE LA SOUL


クイズの方、応募が結構きている。
数式でかっこよく、ビシっと決めてる子が。ごしょごしょと書いてて、すでに読めない。時速とかわかんない(笑)
BBSには、ヒントをもう一個くらい教えてください。
コロッケ食べました?
おれ、何も食べてないし。食べたのはお好み焼きだよね。焼いたんだよね。焼きはじめて、一からはじめて。40分かかっちゃったかな。なんだかんだでっていう時間があるっていうのがヒントかな。
ぴったし当てないとダメだからね。ぴったし。

僕サイン知ってる?教えてあげるよ。もって2個書くだけ。みんなかける(笑)


話戻りたい。
この2曲は、モノブライト聞いてる人には新鮮。
桃野がデラソウル聞くのかよ。確かに聞いてない。ラップちゅうかその分野はわからないけど、1stアルバムが有名でいいよいいよって聞いて、すごくいい。
何がいいって、ポップミュージックの要素に深みを感じちゃう。ビートルズとか。デラソウルもユーモアちゅうかね、HIPHOPイコールカッコイイ、ごつい、色黒、大きめの服を着る。力負けする劣等感から聞かなさがあった。聞いてみたらかっこいい。音楽を楽しむ意味では関係ない。
影響受けたら直ですぐ取り入れる。
今度、HIPHOPって曲作ろうかなと。嘘です。作りません。


フィッシュマンズは、こんなかっこいい音楽あると思ってなかった。
当時は、GREENDAYとかOFFSPRINGとかメロコアが流行ってて聞いてた時期だと思いますが。浮遊感のある唯一無二な音を出してたと。


(曲紹介でかんでしまう桃野さん)お好み焼きでお腹いっぱいで噛んじゃうなぁ。。。
♪SPANISH CASTLE MAGIC / JIMI HENDRIX
♪STRANGE MAGIC / E.L.O.


クイズの応募がすごいきてる。
(タオルの説明)今までと違って3色です!パチパチ。今までは2色で。ものすごいかわいいのができたよ。かわいいなぁ。かわいいなぁ。(←いつものコネコネした言い方w)
マストだなと。


ジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンスは最強の3ピースバンドだと思っております。正直、今まで僕の頭は中高はプライドもあったしかちんかちんだったわけ。へしやぶってくれたのが、
ギターリストが苦手だった。ギターを弾きじゃくってどや顔されたら、イライラしてね。うまいってことが歌の心かよ!そういう怒り。
歌を邪魔するギターのフレージングに対していらだちもあったし。抵抗があった。元々ハードロックは苦手だった。
そもそもギターリストを敬遠してたんですけど、ジミヘンの立ち姿。ギターボーカルってのもあるんですけど、ギターが歌ってるわけですよ。ギターがしゃべるちゅうか声を発してるかのようなのが、衝撃。魔法使い。
服が派手だから聞いてないとか関係なしに聞いてみるといい。
ミッチミッチェルとボンドどっち派なんてよく聞くけど、どっちも好き。普通はね。
だって、犬と猫どっちもかわいいもん。だからね、そういう気持ちだからどっちも好きでいいと思う。


E.L.O.はいいもんはいいなと。何も浮かんでないのよ、実は。単純に好きな曲なんで。
聞いてるようで、2,3枚しか聞いてないので、聞いてません。
みんなとともにきくE.L.O.があってもいいんじゃないかと。何言ってるかわかってない。


ここまでナイスチョイスでお送りしてるなと。
ナイス桃野。ナイスM。マジック。


探しても絶版ですから。残念でした。探しても買えないと思う。reissueではあるんだ。綺麗なのを買ってください。
♪MAGIC / PILOT


♪ふりい / 阿部真央


◇なまらすっきゃねん
こっからは久しぶりに大阪弁で話そうかと。今まで声を張りすぎた。トーンを落としめでいこうかと。
8回目は「天神橋筋商店街を歩くの巻き」ということで。
天神橋筋商店街の紹介。
全長2.6km。約600店からなる。


関西弁になっとんねんかな?
思い出から語っていこうかと思う。ボードにクリップに紙をとめて、メモしたんだけど殴り書きすぎて、ようわからんことになってる。
書いてる字を読みながら想い出をふり返っていくかんじでいいですが。
最初は1丁目のスナック「わがまま(我母)」からスタート。
北海道の狸小路と同じように、1と8丁目は廃れてるイメージ。
進むと「しゃべくり英会話」。すごい名前だと。
2丁目はちょうど、802の真裏。だいぶ賑わいがぐっとでてる。
あまりにちらばったメモで順番がわからない。
ゲーセンの外にスマートボールが。需要が半端じゃないなっていうイメージが付いてます。
たこ焼き屋とかお好み焼き屋とか正の字で数えました。
5軒と14軒。
すし屋が15軒。それが一番びっくりした。すしそんなに押してたかなって(笑)凄みを感じた。裏テーマで売ってるのかと。深みがある商店街じゃないかと思いました。


あとは気になった名前。
アメリカ村にはいかせない」すごい古着屋があるなと。大阪同士でも鬩ぎあってる感が伝わってきた。大阪らしいのかそれすらもわからない(笑)
あと気になったのは「珈琲ハウスビクター」ビクターには敏感ですよ。もちろん好きなアーティストいますけど、ソニーを背負って立つぞと思ってるんで。ガンを飛ばしながら通りすぎましたよ。かなりメンチきって。
あと僕牛好きだし、牛年だし「てんぎゅう書店」いきなり古本屋ムードになる通りがあって。あそこは好き。古本よりムード。古本屋がある町のムードが好き。3丁目が一番好きでした。
めっちゃ明るいところがあって、4,5ですよね?
狸小路も3,4丁目が栄えてる。7丁目はアーケードもない。7丁目でよかったのは、レストラン「りき」。大きさがあきらかに1畳。
「ソウルかあさん」スナックなのか、あ、韓国料理屋か。
大阪はソウルを独り占めする傾向があるイメージ。羨ましい。
最終的に、8丁目まで行くとマンションとか立っちゃってる。瀬戸際、必死。
最後の店が何かな〜と歩いていくと、「ホテルファンタジア」最後の占めがラブホテル。デートの流れが出来てるんだなと。
よりながら、ながらのね。男のたっぱが出てくる。
それを言ってたのが、タクシーの運ちゃん。
酸いも甘いもしってる商店街というイメージ。とにかく距離が長かった。
帰りはタクシー。こんなに歩いたんだと。そうとう距離があったよ。
天神橋商店街のレポどうだったでしょうか。


なんやかんやしながら、またひとつ大阪に馴染んだような気がする〜


♪WALKING ON A DREAM / EMPIRE OF THE SUN


正解は1時間28秒
ズバリ2秒!
バカやろう!40分足せって言ったやろ。ぶつっ。いたずらにも似たかんじだよ。
5時間37分
ちょっと長いかな。ちょっとどこじゃねぇよ(怒)時給が発生してる。なんか許せる。
2時間42分や!桃野さん早く
全然違う。はずれ〜ハズレ〜。
30分
バカやろう!ぶつっ。
ずばりプライスレス。どうでしょう
言ってることもわかんない。こっちは真剣だよ。
3時間28分ですか
2時間引いたらね。28分ってみれて嬉しい。


29分とか惜しいけどあげれない人を読み上げます。悲しんでください。(数式でといてくれた人は1分違い)
一人だけメッセージではなく、BBSで当たってる人が。改めて送ってきてください。(その後無事に受付)
おめでとう〜!パチパチ。


断トツで募集が多かった。正直、モノブライトのタオルは人気ある。欲しいのはわかる。
誰も当たんないって不安だったけど、当ててくれたので。


♪アナタMAGIC / monobright


ライブのお知らせ。
LOVE LOVE LOVEは3人とも眼鏡。住んでるとこも近くてわりと交流がある。2008年の年越し一緒に過ごした。眼鏡率100%。7人が集結して
「3、2、1、おめでとー」って盛り上がって。
ライブでも「LOVE LOVE LOVE」って言っちゃうときがあるので接点が増えていくということで。


♪サイダー / LOVE LOVE LOVE


♪BADMAN / NATTY


気になるメッセージが。
クイズは外れていたが、次が当たってる「ところでお好み焼き食べたのは千草ですか
何でわかったんだろ?作ったって言ったからですか?当たりだわ。
ステッカーをね。タオルはちょっと。


BBSも騒いでる。M発言に対して。
Sじゃないですかという異論。
「ぶつっ!」とか。
SとMは表裏一体だなと。両方を合わせ持ったのがリーダーであるべき。
リーダーというのを今年はアピールしていこうかなと。たいがい、松下だと思われてる。Sだし。


♪涙色フラストレーション(STUDIO LIVE) / monobright


♪WITHOUT YOU / EL PRES!DENTE
♪TALKIN' / VAN SHE



フレーズも忘れちゃった。まあ、次回ってことで。さいなら〜。