DOES 東名阪福 ツーマン巡業「2×4」

ゲスト:8otto
@090122 心斎橋クラブクアトロ


DOESのライブの感想を書くときは、我ながら気に入った表現を見つけてはライブの空気感を伝えようとするのだが、本日そんなものないよ。


これだよ、これ。私が好きなのは。


あー、こわれるー。こわれるー。好きだー。
物好きさんだけ続きへゆけ。


端から開場時間に行くつもりはなかったのだが、開場時間が遅れていたらしく結局番号のまま会場へ。
フロアには机と椅子が出ており、想定範囲内。
明日とは客層が全然違うだろうな。


8otto
まず一発目に腹をぼこられる。そして、バシャーンと酒を浴びせられたようだった。
(一音目からお腹にどーんと響く。いい音楽を浴びせにかかる。ということが言いたかった。)
オットーは何かと見る機会があって、見るたびに大人なバンドだなーと思う。それぞれの見た目に特徴があってバラバラで描きやすそうなのに、何でコミカルに写らないのだろうと不思議。
いつもは何かを憂いているイメージだったのに、今日はそう思わなかったのはDOESとやってるからかなぁなんて思っていたけれども、どうやらセットリスト自体が渋い選曲だったようだ。
もうすでにいい夜だ。


■DOES

01.陽はまた昇る
02.秘密の風景
03.新曲(デイ・サレンダー)
04.シンクロニズム
05.サブタレニアン・ベイビー・ブルース
06.赤いサンデー
07.バスに乗って
08.三月
09.色恋歌
10.新曲(レイジーベイビー)
11.修羅
12.明日は来るのか


01.曇天
02.新曲(世界の果て)


半年ぶりくらいだっけなーと思ってたら、11月の新宿LOFTに行ったんだった。関西で見るのは、まあ半年ぶりか。
ワタルさんの黒シャツを久しぶりに見て、ああ、この格好が好きだなぁと思い、ヤスさんは皮ジャンに髭も伸びていて、何を格好つけているんだと思った。(贔屓目とはこのことだ)ケーサクさんはお変わりなく(笑)


一曲目は何だろうな?と思っていると始まったのは
「陽はまた昇る」
ほほう、一番新しいところの名曲!
端っこのほうで見ていたので、ああどうやら音のバランスがよくないのでいい演奏かどうかをちゃんとは判断できない。でも、すでに楽しいので問題はなさそうだ。
舞台に携わってる方々にはとても失礼な言葉になってしまうかもしれない。しかし、どれだけ照明にこだわって、音響にこだわっていようが関係ない。いい曲があれば、ライブは楽しいのだ。

つづいて、
「秘密の風景」
出ました、秘密の名曲!
カップリングはライブで聞けなくなってしまうから今のうちに聞いておきたい。

ワタルさんの「新曲をやります!」と行って始まった
「デイ・サレンダー」
もうすでに名曲!
というか、音源出さない限りは新曲と呼べるのですね。結構歌詞覚えてますけど(笑)はしってくギターのところがベタに好きです。
どんどんいい曲になってんなーと思って、気付いた。ああ、そうやって曲を育てていく作戦ですか、そうですか。


軽快で重厚なドラム音から始まる
「シンクロニズム」
来た、名曲!
ジャムが始まったので、
「サブタレニアン・ベイビー・ブルース」
はい、名曲!
手拍子したり飛び跳ねたり。音楽は人を幸せにしますねー。


「今日は木曜日だけど」
「赤いサンデー」
文句なしの名曲!
ああ、いい曲だ。あれ、この曲ってこんな激しい部分あったけなぁ?なんて思いながらぶんぶん頭を振り、そう思っているうちに美しく収束してゆく。
そのまま
「バスに乗って」
はいはい、名曲!
この曲もケーサクさんのドラムが素敵。サブタレの曲は、基本的にそうだもんな。


「桜って曲知ってる?」と言って、さくらを奏でての
「3月」!
ここでやっちゃうか、名曲!アウトロがロングのライブバージョン


怪しげなイントロが聞こえてきましたよ、
「色恋歌」
あー、やっちゃう?名曲!
このうた好きです。間がいい。


お、ミラーボールがまわってる。
「レイジーベイビー」
ちょっと趣が違う、名曲!
ダンスチューンだなぁ。DOESには珍しくギターがメロ?リフ?と言うのですかね、ストロークじゃなくてそっちですよね。


ワタルさんの修羅が騒いだので
「修羅」
言わずと知れた名曲!あがるわー。
たぶん、ワタルさんは客席にダイブしてらっしゃったのではないかと。


間髪いれずに切り裂いてきた
「明日は来るのか」
ああ、名曲っす!
♪反応上々だと見えて〜やあやあが〜
この曲でもワタルさんが客席にストンと消えたような気がする。ダイブじゃなかったような(笑)


白々しく「何やろっか?」って決まってるんでしょう。
「曇天」
みんな大好きの名曲!反応が凄かったもんなー。
「踊れー!」って言われたもんだから、私も楽しく心身ともに躍らせていただきました。

「去年はこの曲のために費やした」と言わしめた
「世界の果て」
これは、間違いなく名曲!
でも、初めて聞いたときと違って歌詞が全然頭に入ってこなかった。不思議だ。


8ottoのメンバーも出てきて記念撮影。
いい夜でした。


MCは、
名古屋入りの前に車が壊れた話。昨日のライブと全く同じ話だね。と(笑)
んで、今日はマネージャーさんが携帯電話を使いながら運転してて捕まったそうです。(ブログの写真見たときに、これ、まずくない?と思ってたら、案の定だったんですね。証拠載せてるもんなー)


8ottoがお客さんがあたたかくていいねーと言ってくれて、DOESのファンは業界でも評判がいいらしいです。とのこと。質がいいと。質がいいお客さんと質がいい曲やります。(出た出た、ワタル節。こういうところ好きなんです。)
「業界って何のよ?」とヤスさんつっこむ(笑)


もっと酒を呑めと。しきりにおっしゃってました。
アンコールでは、もちろんヤスさんの手にはビール。ワタルさんは今回から登場のTシャツに着替えてた。


わざわざ一曲ずつ書いたのは、いちいち名曲!ってことが言いたかっただけです。


初めから、この人たちご機嫌だなとすぐにわかった。わかりやすい。
ワタルさんのMCは落ち着く。
DOESのライブは落ち着く。でも、たまらなく心が高揚する。



2×1を2×2にしようかと思索中。2×2とか自分の誕生日プレゼントにピッタリだしさ!