MUSIC FREAKS 1/11

■音楽戦士、関西は1/20 25:29〜

この写真が素敵すぎる!


忘れた頃に文字起こし。今年一発目。よいしょー!


「世間はね、新年やなんやかんやでね、過ぎちゃったかな?桃野のミュージックフリークスは新年一発目ということでね。あけましておめでとうございます。そして、なおかつ111ということで、正月気分。縁起がいいっていったら今年は丑年。牛といえば、白と黒のコラボーレションってことでモノブライトは白と黒があると。そして、牛といったら僕の実家が牧場やってる。牧場といったら、田中義武ひきいる生キャラメルが流行ってる。キャラメルといったら、甘い甘いスイート。スイートボイスといったら、スイートかとう、スイートかとうみきボイスということで、お疲れさまでした」
(流れるように、無理やりすぎる流れ(笑))


質問は20歳の頃に流行ったファッション
「何が流行ってたかはわかってないですが、僕が流行ってたのは襟つき。正直なこと言うとね、白ポロシャツを着だしたのは二十歳。おめでとー!(パチパチ)縁起がいい。開幕したかんじが2009年、ナイス質問を受けて。丑年。牛バンド。牛バンドじゃないよ。牛干支バンド、干支バンドじゃない。年バンドとなってる。モノブライトやばいと。」
曲紹介
「わん、もぁ〜、タイム」


♪ONE MORE TIME / DAFT PUNK


[お正月の曲、春の歌が流れ、牛の鳴き声も]
「あ、いいっすね。新年気分で。なんちゅう歌なんですか、牛の鳴き声も。もぉ〜(モノマネタイム)。
何にもないですよ、別に。できる限り脳みそフル回転で考えたけど何もないよ。実家を思い出すかな。お正月帰ったんで。
それこそ、こういう声を聞いて生活してたと。」


お正月里帰りしてたようですね。桃野さん家のおふくろの味ってなんですか?
「実は梅子さんは、あまり料理が得意じゃない。僕が好きなのはカレーライス。超スタンダードですけど。何が違うかって、バーモンドカレーの甘口。家族全員が辛いの苦手。ケッチャプか何かをものすごいいれる。ハヤシライス風なかんじもありながら、カレーライス。」
「あとね、ノーアルデンテのみそ汁。具がどろどろの。ちょうどよくない。僕の中でのアルデンテは”ちょうど”ってことです。理解してほしいなと(苦笑)」

番組メニュー。
サイコロが3つ用意されて、1、1、1、のぞろ目出しに挑戦。出たら、802から桃野さんにプレゼントが。そこで、どうやったら出るかをリスナーさんのメッセージを募集。

「一回ふってみようか。1、3、6!全然違う。みなさんからのメッセージ待ってます。」


「実家帰ったときに、友達とカラオケ行くんだわ。はじめて歌いました、モノブライトの曲。あの透明感と少年と未完成ライオットを歌いまして。あの透明感と少年歌ったら、92点。残念。腹立ったんで、未完成ライオット。これは100点取れる。92点。逆に、92点の人が僕とそっくり。92点がホンモノ。腹立つけど。誰が決めたんだよ。抗議したかったけど。みんなのドンマイ感があったんで、まあまあいいかなと。新年から怒るのもね」

曲紹介
「それでは、92点ソング未完成ライオット。」
(92点ソング、笑。でも、やっぱりええ曲やー!)


♪未完成ライオット / monobright


セレクトバイセレクト。
本日のテーマはズバリ「ユニコーン
「僕はユニコーン大好きですね。ユニコーン再結成と。なんてこった。本格的にはまりだした頃には解散してた。本当にめでたい。(記事を見ながら)今年は働こうユニコーン。働け、働け。」
(ファンとしての素人的発言(笑))
「働いて欲しかったよ。望んでたよ。そして、2月。2月12日生まれ。なんて僕目線で再結成してくれたんだろうと。そして丑年。全部の福が呼ばれに呼ばれて僕に集まってる。怖い。こわいこわい。」
「僕の大好きなユニコーンの曲、桃野目線。コアな思いいれの強い曲を。」
ユニコーンの醍醐味。こんなことやるんだと」


♪ブルース / UNICORN


鼻から牛乳 / UNICORN


「何から言ったらいいかな。思いいれ強すぎるんで。馴れ初めからいこうかな。小学2年生。ヒゲとボインちゅう曲があって。ハレンチで。キスって単語が出てくるので抵抗がある。姉ちゃんのお友達ノッコちゃんがユニコーンのファンで。ケダモノの嵐を腐るほど聞いた。歌詞がわからないから、聞きながら書くのね。これが小3。小4は、何年だ。平成元年が小1なんで。スプリングマンが出たころ。サッカー始めたんで、そっちのけになって。解散したっていうので、また戻って。ずっと聞いてる。」
広辞苑くらいの情報があるんで。ユニコーンの血液型。フロントマン3人がB型。僕もB型。最近で、近いというと9mm。フロントマン3人、B。Oが居るといないでニュアンスが変わってくる。って、何で血液型の話してるんだ。戻すわ。ユニコーンの話したいから。」
「BBSから、桃野えらい、ブルース流すなんてナイスチョイス。私が好きなのはサービス。サービス!僕が中学の頃にバンドやって、一番最初に覚えた曲。ラッパいないのに、バンバン入れてくる。それが画期的だし。実験性のあるバンド。ユニコーンきっかけでバンド始めたし。」
「言いたいこといっぱいあって。逆に伝わらないかも。」


♪ニッポンへ行くの巻 / UNICORN
♪眠る / UNICORN


「聞いてたらね、気持ちが高鳴りすぎるとね、前の増子さんの二の舞に。何も伝わってないだろうなって瞬時にしてわかりました。ライブ、全箇所行く!気持ちは。まじで行こうかなと。」


ヒゲとボイン / UNICORN


♪ふりい / 阿部真央


◇なまらすっきゃね〜ん!【桃野、たこ焼きを焼くの巻き】
「あとは焼くだけの状態。すごいライブな。これが具ですが。さらさらですね。緊迫したムード。僕がなんかやるんじゃないか。警報機、煙が危険だな。鼻水出てきちゃった。すいません。」
「次、たこね。音聞こえてるのかな?」
(じゅーじゅーきこえる)
「ねぎを。たこは入っちゃったよ。紅しょうが、と。天かすを。これで基本の形はいいと。」
(get up kids再結成するんだ!嬉しい!)


♪REGRET / THE GET UP KIDS


「焼けてきてね。3つ目だけやばいな。もうちょい待てってことですかね。くるんと?2個はかわいく。どんな放送になってんすか。食っちゃっていいんですか?このままいくんですか?」
「いいんすか?あー、ぐちょぐちょ。これ食うんすか?ドロドロっすよ。カタチないです。」
あつっちょっと待って。」
「もうひとつ頂きます。あつっ。ほんとにあつい。あぅ。」

(臨場感は伝わってくるけどw)


「今、(ブースの外に次の番組のDJ)竹善さん通りましたよ。」
「企画ミスだよ。たこ焼き焼けてないもん。掴んだもの。竹善さん1つどうですか?」

ち「この辺のかんじが地味なんだけど」
「できたら持っていきます。1つしかないですけど」


♪アナタMAGIC / monobright


「いきなり温度差変わっちゃったね。すごい熱かったです。上島竜平さんが降臨ちゅうか。生きてるけどね。BBSにすごい反応が。」
大丈夫でしたか?
「大丈夫じゃないよ、原型がなくて熱いのは。ぐつぐつ煮たおじや。どろどっろ。味はたこ焼きでしたけどね」
「何がびっくりしたかって。あんなにリアクションしたのに、竹善さんに全部持ってかれたっていうね。あつーい!でもみんな楽しんで聞いてくれてるから、僕超目立ってるかもー!と思ってたのに、何やってんの?と注意されて。入り方がベテラン。」


♪BADMAN / NATTY


◇1,1,1が出たら桃野さんにプレゼント
146 ハイ、無理ー。
432 なんかパンチないな。
135 あ、1。パワーがたんないな。みんなのメッセージ頼りになるね。
あつあつのたこ焼き食べて、出川さんばりのリアクションができたら出ると思います。
「うん、やったんだけどね。さっき。でも、出ない。あついよーあついよーって」
112 おー!あとちょっとだったわ。すごいね。
雑念を振り払い1のことだけを考えればいい。
「難しいね、雑念の塊だから。」
114 めっちゃ1出てきてる。なんて恐ろしい。当たるぞー。
お正月も僕もやった。22回目に出た。「俺は不滅だー!」と言いながら。
おれ、ふめつだー! 653 全然ダメだね。逆に22回目に意味があるかも。
出そうとは思わない「あはは。笑)どういうことですか。」
ええねや〜 224 なんかちょっとツキが遠くなってきた。
サイコロを振る前にワン!ワン!ワン!
わん!わん!わーん! 664 完全に欲が出てきた。


♪MY SUNSHINE / ROCK'A'TRENCH


念ではないでしょうか。イメトレしてポン。
イメトレ、ね。1,1,1。 334 ん〜、なんか。違うんだろうな。
スタッフの目を見ながら。
634 振ったときはドキっとしてたんだけど。僕のカンの悪さ。
オリジナルのギャグを叫んでみては?
「何ですか?水飲むっ。とかですか。ギャグではないですけど。」(持ちセリフなんですね(笑))
「水飲んでからがいいか。じゃあ、いったん水飲むっ!」
336 ノーっ!違う。

たこ焼きを綺麗にやけると願ったら。
346 1すらこなくなってきた。
牧場の神よ〜
133 あ。112でドキっとしてから惜しいと思えない。
チンチロチンとお茶碗でふってみては?
332 全然ダメ。
「言ってるうちに、22回目が気になってた。残り7回くらい?」


356 
135 結構出る。流行ってるのかな〜。 
136 じわじわ離れていってる。今ので19。
123 あやしいんじゃない?
154 何か離れていったな。次の22回目で俺は不滅だ〜と。
「オレは不滅だー!」
155 ・・・若干普通という結果で。無理だ。残ったのは、雑念しかないよ。


♪BE NICE TO ME / TODD RUNDGREN
♪ネイティブダンサー / サカナクション



WARP(STUDIO LIVE) / monobright


♪NEW MISTAKE / JELLYFISH


「なんで急にこんなテンションになったかというと、スタッフが焼いてくれたたこ焼きを食べてたら、お気に入りのパンツにタレついちゃった。」
「めっちゃうまい。びっくりしました。めちゃめちゃおいしい。ちゃんとやけば、中トロ外カリ。後でめっちゃ食べる。本当にお気に入りだったわけ。ものすごい尾を引くタイプ。何でだと思う?」
「たこ焼きの入れ物は船のかんじですか?難船しちゃって、3つ乗っかっちゃったから。テイッシュでパンパンやりすぎてる。」
「そっか、ついてないからサイコロ振ればいいか136全然普通。3日後に大爆発ですよ。服も直る。楽しみにしといてください。」
「とりあえず、3日後にアナタMAGIC買え〜〜〜〜。バイバイ〜〜〜」


おまけ。
竹善さん「正月早々、あんなに悲しいたこ焼きパーティを見たのは初めてですけど。お?食べれる?次はうまく焼けた?曲かかってる間に食べようかなと。」