Fun time HOLIDAY×FLYING POSTMAN PRESS

UNISON SQUARE GARDEN/THE NOVEMBERS/a flood of circle/メレンゲ
@090112 BIG CAT


いいイベントでした。


開場時に目当てのバンドを聞かれるかな?と思ったんだけど、なかった。
カメラマンが異様に多かった。FLYING POSTMAN PRESS関連かな。


a flood of circle
すでにセッティングしてあるステージ。ベースが上手側に。
登場してきて、おもむろに音を奏ではじめる。


ライブが見たいなーと思っており、実際見て、ああ、こりゃかっこいいわと思ったわけですが。
できれば、偶然に出会いたかったとも思う。衝撃ではなく、目撃でしたので。ライブハウスで出会う運命的なね(笑)
彼らは、決めにかかってるのが目に見えていいなと思った。最近あまりこういうバンドはいない気がしている。というか、私が好みじゃないからかもしれないけれど。
かっこうをつけようとしてそれがはまっていて、自分らの最大限の魅せ方を知っているのは強みだと思う。
MCとかも様になっていて、流れるように。メンバー紹介なんかは、プシケの後?合間?に入っていて素晴らしかった。
♪大阪はぼんやりしてる〜と歌詞変えも。


「おはようございます」
2曲終わったあとのMCで、ロックで必要なのは壊すことだと思ってます。って言って次の曲へ。
そしていつの間にか、ドラムさんがTシャツを脱いでいた。


今日は8時に事務所に集合して、大阪に来たので、眠いです。みたいなことも言ってたな。
「今日来て思ったんですけど、意外と大阪近いのでワンマンに来て下さい」

シーガル
泥水のメロディー
サンダーボルト
Red Dirt Boogie
プシケ
エレクトリックストーン
ロシナンテ


下手側で見てたのも起因してると思うけれど、ギター2人がうまく機能しているなとあれほどに思ったのは初めてかもしれない。



THE NOVEMBERS
私はこのバンドに対してイメージが先行しすぎていて、頭が軽いパニックになっている。
音事体に掴みどころがないなと思った。
掴もうとすれば、掌からするりとこぼれていってしまうのに、身体全体にはするりと染み込んでくる。
ベースの人が完全に横というか、ドラムの方を向いていた。
俺らの専売特許だ!といわんばかりに、赤の照明が多かった。


めちゃくちゃ短かったように思う。5曲か6曲だった。
ノーベンバ好きの友達曰く新曲と聞きたい曲(ア_-オかな?) をやってくれたそうな。


MCの時に沈黙があって、
「この沈黙の間に何があったかというと、ストラップがねじれていて直してました」と。
お客さんから「直せばー」との声。
「このねじれはストラップを直すか僕がねじれるかでしか直せない」みたいなことをおっしゃってました(笑)
(たぶん普通のやりとりだとは思うのですが、個人的には大阪の客、怖ーと思ってしまいました。)


この2バンド、長身で黒パンツで、長髪で個性があるんだかないんだかな佇まいだなーと思いながら。
髪を切れ、髪を!と思う人もいるだろうなーと思っていたのですが、頭を振って髪が揺れ、頬を掠める感覚が私は好きなので分からなくもないなと。普通におしゃれだからかな?(笑)



メレンゲ
すごく優しくて甘い声。好きです。
メレンゲ目当てのお客さん多かったと思う。
会場全体があたたかいくうきに。
ライブでやってて楽しい曲はたくさん生み出されているだろうけど、ライブのお客さんのための、目の前にいる人のための曲はなかなかないんじゃないかなぁと思った。素敵だった。


MCが関西弁だと変な安心感がある(笑)
関西電気保安協会〜♪のCMのメロディと関東電気保安協会のメロディは違うらしく。関東の方はホップらしい(笑)実際にうたってくれたけど、確かに!



メレンゲが終わってから、ドリンクをもらいに移動。後ろに下がって見た。
UNISON SQUARE GARDEN
どうしよう!私、普通にユニゾンさんのこと好きだと思う。いいバンドですよね。3ピースの音は好きだ。
相変わらずキラキラしてらっしゃるのですが、それだけじゃないんですよといわんばかりのステージでした。
後ろの方でもわかるあの笑顔は、嫌味なくらい爽やかで眩しい。


あのMCが決め撃ちではなく、ナチュラルで言ってるんなら正直、気持ち悪いよ(笑)
「歌ってて気持ちよくなってきたんで、声上げてください」とこんなキラキラした業務連絡聞いたことない(笑)
「どこまで言っていいんだっけ?」とステージ上でメンバーに確認するあたり。含みを持たせて期待させるという高等技術。
6月にBIG CATでワンマンするそうです!思わず友達と、すげーと顔を見合わせました。ワンマン楽しいだろうな〜。
田淵先生の新年一発目のありがたいMCも聞けました。忘れたけど(笑)一番楽しむんだろー!みたいなのはあった。


アンコール登場時に、歓声を録音。ワーワー。何かに使うかも?とのこと。
斎藤さん発信で、「アンコール!アンコール!」の声も。次のシングルはこの声から始まるかもしません。3月にシングル「アンコール」発売(笑)



それぞれのバンドに興味があるので、とても楽しかったです。
私はフラッドさんに夢中になることを確信してしまったのですが、かといって、今日のステージで一番良かったかといえばそうでもなく。それぞれに特徴があるとはいえ、音の広がりとか他のバンドの方が良くって。
自分が何を以って良いと感じるのか言うのかがよくわからなくなりました。
ただ、ニヤニヤしたいです(笑)