MUSIC FREAKS 11/02

「」内が桃野さんの言動で、あとは私は端折った言葉だと思ってくださいー。



前番組からの質問、彼女になんて呼ばれてますか?
リスナーさんから桃太郎じゃないかという予想もあるが。
「僕はだいたい彼女のブロンディには、付き合って3年、4年、5年、わかんないけど。あ、そっかブロンディって付き合ってなかったかもしれない。なんだよ。彼女いないよ。くそー!
今の気持ちはこんなんだー。」


♪A HARD DAY'S NIGHT/BEATLES


先日の24時間耐久ライブ3本勝負の話。
モノブライト史上初の試み。もー、もー、どんどんテンションの上がる思いで。想い出作りになりました。」
リスナーさんからのメッセージ。
「24時間ライブ、想像以上にホームページで動画を、30分に1回ないし、2分一回ないし、30秒に一回の頻度で更新してたのかな?欠かさずに楽しみにしてくれた人もいっぱいいたみたいで。今でも、模様がわかるのでチェックしてください」(お得意のスケール虚言(笑))

リスナーさんの名前を読み上げて、
「どうも、モノブライトのお気に入りの曲があるみたいね。リクエストにお答えして」


WARP/MONOBRIGHT



「ちょうど、ミナミホイールからみんな聞けてるんじゃない?帰ってる途中か。ボチボチ僕のに煮えたぎる思いを溜めながら」
24時間の話に戻しまして、
「これ、達成感ものすごくあるわけ。達成感からくる喜び、知ってるひと知らない人いると思うけど。開放感、爽快!ってかんじ。酪農で牛を飼ってるんだけど、牛に似た叫びをしたね。牛の鳴き声って知ってるかい?もーとかじゃないからね、の゛ぉ〜。のー、NO、いいえってことかな。そんくらいの開放感にも似た気持ちでね。みんなの気持ちも知りたいよ。達成感の思いやできごとのメッセージください」


なまら好っきゃねんのコーナー紹介&募集。
「どんどん大阪に侵食されていく、ももやっきゃねんをみんなに見せたいので」(ももやっきゃねんってなんだそれ、笑)


select by selectの今回のテーマ
「24時間の間に聞いてた音楽、テーマはエナジーチャージミュージック」
筋肉マンの歌がかかる。
「これは、もろエナジーチャージミュージックとも言える。あくまで、僕チョイスの思い出深き音楽をかけたいなと。エナジーチャージミュージックって言ったらね(半笑い)、正直浮かんでないね。24時間で印象に残った曲、印象に残るってのは力になるわけ。今回、僕は極力運転が少なかったので。運転する人が、モノブライトの移動者では、曲を選べる権利がある。運転手か助手席。基本、松下チョイスが多いかもしれない。ギターの松下チョイスと言っても過言でないかもしれないけど、想い出的には僕の気持ちだから僕の要素も強いかもしれない、もしかしたら瀧谷翼も好きかもしれない、でもわかんない、出口も全部、僕も同じだったって言うかもしない。ある意味、モノブライト全員のセレクションみゅーじっく。山口、大阪、広島っていう流れでイメージした順番で。」


♪YOUR SONG/ELTON JOHN


♪いたずら小僧/ゆらゆら帝国


改めて説明。
「ライブはもちろん力入れてるのですが、移動時間がものすごい長かった。知ってたみんな?
移動時間ってのは、メンバーとスタッフ、最大7人で移動。なかなかしんどい。もたない。24時間のうちの半分、20時間くらいは移動してたんじゃないかな、極端な話。それは言いすぎだけど。その車中は大事。ELTON JOHNは山口で買って、脳内リピート。ゆら帝は、完全に松下だよね。運転奉行。」


アメジスト/STAN


♪STANDING ON THE VERGE OF GETTING IT ON/FUNKADELIC


この2曲について。
「スタンはね、完全に僕のチョイス。スタンを好きなアーティスト、日本に沢山いると思いますけど・・・僕でしょうね。そのくらい好き。モノブライト全員好きなんですけど。車のヘビーローテーション曲があるとすれば1月から10月までスタンです。そのくらいかかってる。(笑)ほぼ、常に必ずどっかの部分でかかってる。特にアメジストはスタンの中でもポップなナンバーでテンションが上がる」
FUNKADELICは、最近P-FUNK、HIP-HOP、これもスタンの影響なんですけど(笑)」(どんだけ好きなんですか(笑))
「興味がわいてきて、黒人音楽、根っこの部分、そういう音楽を・・・。やばいですよね。」「(まずいこと言ったかなってパニックに陥ってる桃野さん)」
「大阪のイメージってパンクってのが強いですよね。東京の大きいところで置いてなくても、大阪には置いてた。今度から買うときは大阪でしか買わない。逆に。」


再び、24時間の話。
「達成感の塊であると同時に、寂しかった。メンバーの絆が変わるんじゃないかな。東京だと、ライブに集中できるんで移動時間のモチベーションを考えると会話が少なかったりする、実は。移動中は、会話がはずむ、すごく。松下は運転するでしょ、僕が助手席にいるとして、その時点時点で好みのタイプを聞いたりね、好きな食べ物とかマイブームを聞いたり。うぶな話をしてドキドキしてね。ドキドキしすぎて、いやらしいことを考えたりするけど。あくまで男4人しかいないってなったら、やらしさも含めてモノブライトはやらしさもあるし、いいなって。ドラムの瀧谷なんかはみんなから無口っていわれてね、僕からみてもはっきり言って無口なんですけど。そんな瀧谷も移動中は口を開くね、DSやってるときだけは。
「なんで、そんなことすんの。なんで、そんなことするの」って、どうやら負けてるみたい。銃撃戦で松下に。銃のゲームやってると思うんだけど。
素の状態ね。誰もテンション上がってないけどね、そのときは。
曲を聞くとテンションが上がっていく。移動で言うと何分前?1時間前?2時間前?
あ、お便りきてた。お便り読もうかな。」

メッセージ、達成感を感じるのは上司から無茶振りされた仕事を片付けたとき
「確かにわかります。僕も昔バイトしてたときに、25キロある酒樽を。男がひとりしかいなかった。他に50代のおばさん8人くらいと僕ひとりみたいな和食屋さんをやってた。力仕事は僕が。階段を延々。実際は2階なんですけど、体感階段?は、10階まで上るかんじ。腰悪くしちゃって。辛かったけど、そういう辛さに耐えて、バイトを変えたときに達成感。ゆがんでるかもしれないけど」


ライブ楽しんだりやクラブで動いて、帰ってきて床に崩れ落ちる瞬間です(笑)
「出た!カッコワライ。出たよー。大阪得意でしょ。
でも、わかる。僕らはもちろん、ライブの時達成感あるんですけど。出し切る。勝負より得るものがあるのは、出し切ったときの爽快感。なかなかいない。特技だと思ったほうがいいよ。ヒゲとボインリクエストしてる場合じゃないよ(笑)」


「めっちゃ大好きな曲です」
♪宿はなし/くるり


♪ACROSS THE SKY/UNCHAIN
ヘビロテ曲。
リスナーさんからのメッセージ、以前対バンしてたときに、UNCHAINのメンバーと知らずに物販でTシャツのサイズはどれですかね?と聞いてしまったいたので桃野さんから謝っておいてほしい
「やだー!何を言ってんの。ダメだね。何でかっていったら、謝るのは直に言うべきだと思う。まあ言うのがめんどくさいってだけだけど。(あはは。)」


なまらすっきゃねーん!
恐怖のコーナー。大阪に1年でどれだけなじめるか。
大阪といえば、粉モン。
「僕も思ってましたよ、大阪といえば、粉モン」
802近くの南森町の粉モンを試食。
お好み焼きから。
「箸の音聞こえた?」クチャクチャきこえる(笑)
お好み焼きはうまいんやー!合ってますでしょうか。スタッフさんから関西弁が川藤さんに似てる。25歳のしゃべりじゃないと注意された。」
次は、たこ焼き。くちゃくちゃ。
「ちょうどいい熱さ。実は、たこ噛み切るのに8時間かかるので、8時間待ってください。おいしいですね。食のボキャブラリーがないなぁ。中がドロっとしてる。ドロっとちゃん。北海道はカッチカチ。」
ここまでは、知ってるが、続いて、たこせん(エビセンでたこ焼きをはさんだもの)
「いただきまーす。ああ。天カスが入ってるんだ。たこ焼きで食べたい。エビセンではさもうと思ったのが伝わってこない。スパゲティに関してもノーアルデンテのぐちゃくちゃの方がすき。」
お好み焼きと見た目の区別がついていないらしい。一銭洋食。
「これ、伝わってるのか不安。ただ食べてるだけですからね。つばがすごいとんでる。
いただきまーす。
出た。これ4つの中で僕のタイプです。タイプが出まくった。
100円?大阪の100円でもおいしいものを作ろうという真心ちゅうんですか。感じてる。4つの中では一番好き」
総額予想。
食べ終わるのに8時間かかるので、曲に。


♪MONEY/PINK FLOYD


総額、たこせん100円たこ焼き400円一銭洋食130円お好み焼き690円、1320円。
「安いー!すごいー!」
「大阪の安さにはマイッチング。まちこ先生だよー」(笑)


♪GO TO THE FUTURE/サカナクション
サカナクションについて。
札幌にいた頃は、ちょいちょい対バンもしてて。一番好きな曲をかけました。
NORTHEN EDGEの告知。


ならますっきゃねんの感想をBBSから。
たこ焼きは中がドロっとしてるのが普通でカチカチが想像できない
「イメージはホットケーキ。初めて大阪で食べたときは、生のまま売ってるなと。いっぱい食わされたなと。不安をかかえてた。今度、逆に持ってきたいね。ガッチカチの。行ったさいは食べてみてください。」
全体的に伝わってこないという意見が多い。
「俺は元々伝わらないんだよ、MCは!だから、驚異的な采配ですよ。ミュージックフリークス。ある意味、僕をチョイスするフリークスさ。ご愛嬌になってくれよ。なってくれると信じてる。」
べにしょうがの串かつもありますよ。というメッセージ。
「大阪のイメージはAB型。突拍子もないアイディア。東京で言うと、原宿。食に関して、突拍子もないアイディアが盛ん。見えたぞ。見えてきた。
自分の親父を大尊敬してて。ちなみにAB型。
大阪、全員AB型じゃない?腹立ってきた。僕もその要素を必ず手に入れたい。湧き上がってきたー!あー。残りの時間もよろしくお願いします。」


♪PHANTOM PLANET/BEAT CRUSADERS


24時間耐久ライブは、この方々の共演からはじまり。このツアーがなければなかった。
MFの先輩でもある、ヒダカさんには何かいわれましたか?
「基本言われるのは、早く解散しろ」(笑)
「毎回、会うたびにつるっと言われる。ラジオのことは緊張して聞くの忘れちゃった。縦社会。ヒダカトオルはS,桃野陽介はどM。」


モノブライトのスタンダード告知。
リクエスト多数。


♪涙色フラストレーション/MONOBRIGHT



ビークルさんの曲名を間違っていたことをBBSから指摘される。
「今度、弾き語り、、、無理無理無理。
直接お詫びにいこうかなと。」
「水飲むっ!」(出たー!(笑)ライブ以外で聞いちゃったよw)


「アレンジを変えないとできないような曲。以前に802ヘビーローテンションの頭の中のSOS。札幌の弾き語り時代もやってたけど実は苦手だった。ライブで、サビの前で間違えてそのままいっちゃった。盛り上がってるところでとちって止まってシーンとなって。客もあれ、どうしたのかな?アレンジかなって。アレンジ、ち、ち、違う。そのまま次の曲にいって、後悔した。
相当のリベンジ。2,3年も前の話。
本当に緊張しますね。」


♪頭の中のSOS(STUDIO LIVE)/MONOBRIGHT


♪CHANDELIER SEARCHLIGHT/DEERHOOF
最近、アルバムが出て、2008年のナンバーワンアルバムに。毎年ベスト10を作っている。

エンディングの時間。
弾き語りの感想がBBSに。
SOSいいー。リベンジ果たせましたか?
「リベンジは果たせたと思うけど、正直3番の大サビ行く前に本来バンドだと松下のブレイクが入るんだけど、そのままいこうと思ってたけど松下のこと考えてとまっちゃった。そういうミスは果たせてない部分だなと。1曲通してできて良かった」
「耐久ライブの話をかなりしたんですが、今日のミュージックフリークス足したら48時間ないし、80時間くらいの大容量くらいでお送りしたんじゃないかと、思ったのよ。ここで関西弁を取り入れたい。
あー、寝れるんや〜。おやすみ〜。」
「もう一回、寝れるんや〜、さいなら〜。」




お疲れ様でした、桃野ブライト!