MUSIC FREAKS 08/10/19

第一回目ということで、第二回なんだけど、山森くんからバトンをもらいましてモノブライト桃野がMUSIC FREAKS担当させていただくことが決まったみたい。
やったー。ありがとー!
すごい舞い上がってる。台本も読めない、何も見えない(笑)
そんな2時間、よろしくお願いします。

どんな人間か知らない人いっぱいいると思うので、大阪のみなさんに知っといてほしい。ということで自己紹介。
バンドは白ポロシャツとメガネと黒ジーンズの3点セット。

何でこんな緊張してるかというと、かなり見てる人が多いわけ。
みんな相当圧迫感、感じてるの伝わらないと思うけど、圧迫感に弱いわけよ。ものすごいどMなわけ。
ドキドキしながら嬉しいんだけど緊張してる、ダブルの葛藤。
だんだん落ち着いてくるとは思う。
まだ落ち着けない。曲行ったほうがいい。いっちゃおうか。行きます!

♪頭の中のSOS



BBSにがんばれ!とかSOSはお前だなというメッセージが。うるさいよっ。この声のテンションじゃないと、自分が自分でなくなっちゃうんだよ。それくらいドキドキしてるんだよっ。

番組内容を説明しようとするが、リクエストが来てるのでその名前を。

メッセージもらって、文が長いんだけど、読みませんっっ。僕もう読めないんです、字が白くなってるんで。それくらいの緊張の中。
緊張が伝わってくる人は、BBSで応援してくだい。
(かなりテンパってらっしゃるw)



大阪の言葉も教えてほしいけど、場所でいいや。大阪のうまみ。僕はDJとしてのうまみを伝えていけたら、キャッチボールになるんだろうと思う。みんなと。
落ち着くまでには3時間かかる。番組終わっちゃってるけども(笑)

朝日新聞select by select、今回はselect myselfということでmonobrightの曲を。
桃野の第一回目ということで、monobrightを知ってもらわないと。
ピンときてないかもしれない人が、80人ないし900人のふり幅でいると思うので。わかってもらえるように、知ってもらってる人にはコアな部分を。
全部BBSに書き込むといい。FAX、メール3パターンからみんな一斉に攻撃してほしい。それくらい打たれ強よさもあるし、喜びもある。
すごく時間が長く感じる。忘れない一日になりそうだ。僕の大好きな大好きな曲です。


♪優しさヶ丘の画家
♪天の河にて

なんでチョイスしたかというと、SOSが好きで♪チャチャチャ〜(SOSのイントロ)から♪バ〜ン(優しさ〜のイントロ)そして天の河で♪チャンカチャンカ〜 とだんだん切ない流れになってるのがベストアルバム、アルバムって呼びたいくらいの大好きな3曲です。

お便りが、じゃなくってメッセージが来てます。
桃野さんは北海道出身なんすよね。(中略)北海道のタクシーのおっちゃんが根室から北方領土まで泳いでいけると聞いたんですけど本当ですか?
泳げねーよっ!どうやったらあの距離を。距離的には水泳やってる人には泳げる距離かも。かもしれない運転。
ただね、北海道、一番なめて欲しくないのは、寒いのよ。真夏日でもさぶいぼでる。
なんだかんだいってるけど、僕はかなづち。
普通に船で渡った方がいいと思います。
タクシーのおっちゃんも適当なこと言ったよ。このやろうー。あとで怒るからなっ!

最初の10分で好きになりました(笑)
カッコワライいらないんだよっ!ずっと思ってた、モノブライト、メッセージやファンレターをもらったりするときにね、多すぎる、みんな。(笑)が。
ある意味、いいことだと思うので受け入れたいと思う。
どんどん(笑)でつめてきてくれればなと。(笑)どんどん浴びせてください。

バタフライングリップスを噛んだ、桃野さん。噛むなーと自分に一喝(笑)



♪バタフライングリップス
デイドリームネイション



デイドリームはモノブライトで初めてあわせた曲。
メンバーの中では、bassの出口が「俺、デイドリームネイション好きだし」とかっこつけて好きだ好きだといってるのをよく耳にする。僕も超えてるくらい好き。
これも実はアルバムでつながってる。ひねくれポップ。これがないとモノブライトモノブライトでなくなってしまう。
衝動、ロックいろんなものを感じた2曲。

セレクトマイセルフ。訳し方わかってないですから、こやまさんに「セレクトマイセルフでええんちゃうの?」と「そやねな」(笑)思いながら。

あと1曲。今、タイムリーに一番好きな曲と言ってもいいと思います。


♪雲男



♪大阪ストラット/ウルフルズ

大阪はこの曲のイメージが大きい。
コーナー浮かんじゃった。完全に。
今日からこんなコーナーを始めたいと思います。
コーナーを作ってきたので、ここで実施!

【なまら好っきゃねん!】

これな、2週間に一度くんねん。桃野陽介が。一年、大阪になじめるのかー。そんなコーナー。
桃野陽介、このコーナーのみつことるわけや。わかっとるんか。ということで、えー、関西弁を、ちゅーことで、みんなからな、大阪弁を教えて欲しいんや。
難しい。
早速、BBSにきとるわけやから。
ここは普通に読んでいいですよね。伝わりにくかったらBBSに言うといてな。
「入門編として、語尾に〜ねん、〜やな。ポイントはイントネーションや。桃さんてんぱってもしゃーないんで、目の前にあることこなしていきまひょ」
なるほどな。ねんとかやねんをつけるといいやな。いいんやな?つらいねんけど。ある意味。ある意味、北海道出身としたらつらいねん。
どんどんBBSで読んでいこうか。「ほる は、すてる」
わいはどんどんほっていこうと思う。こないだ、1時間か2時間前に鼻をかんでな、鼻血が出てな、ほったんや。
通天閣通天閣はドラマふたりっこから見てるんや。そやな。
「〜なんちゃう?」なんちゃん。UNCHAINと似てる。アンチェイン関西出身から、ちゃうんからチェインを取って。ちゃうか?(笑)
これはわてもしってんねん。
「まいど」毎回?違いますか。ハロー。わかってなかったよ、おれは。どんどん教えて欲しいんや。まいどっ。

難しいね。
どんどんやっていこうと思う。関西人と呼ばれるくらい寸分狂わぬイントネーションを得て西のモノブライトをみせるんや。日本をとったるんや。天下をとるんや。
・・・そんな感じで勘弁してください。

北海道弁教えたるわ。(北海道弁で曲紹介)

♪HELLO GOODBYE/BEATLES



この曲、大阪的な言葉で邦題をつけるとしたら、「まいどほなー!」ってことやろー。


♪すばらしい日々/UNICORN


泣きの曲。
OTODAMAで民生さんと同じステージに立ってましたが、緊張しましたか?
当たり前だよーっ!ユニコーンとの出会いが小学2年生でヒゲとボインに出会って。その頃から好きな民生さんがイージュライダー歌ってて。横で僕も歌ってて。ダブル。ダブルの世界。音楽やっててよかったなと。
人生で一番緊張した。その姿を実は大阪の人が知ってる。意外。
地元でも見せれなかった緊張。しょっちゅう、コンスタントに緊張する中でも一番の姿を見れたってのは、貴重。もうないから。



散々てんぱってるのを聞かせてるだけだから、音楽面。インフォメーションを。
1回目にしていいタイミング。3日後に涙色フラストレーション発売。ワンマン。ノーザンエッジ。
リクエストが来てる。あ、これはすばらしい日々の(緊張して台本のページを捲れていないw)


♪涙色フラストレーション

♪EVERY SUNDAY AFTERNOON/ROCK'A'TRENCH
山森さんからのメッセージ。
1回目の放送前にメール。家が近いので何かできたらなと。


すごい、落ち着いてる。落ち着き丸出しの。ずいぶん、いいトーンで。えっ!?一回目?
毎週毎週聞いてたら、耳パニックになるからね。だんだん乗り越えていかないといけないかもしれない。
僕もがんばらないと。山森さん落ち着いてるわ。えぇ。
巻き込みしていこう。


お便りじゃないや(笑)、リクエスト。
桃野さんの音楽奇人的な一面期待してます
奇人じゃないからね。なりたくてなってるわけじゃないから。よく、まれに言われるんだけど演技じゃないかと。これ演技だったら、僕は何なのか。山森くんになりたーい。1年後には、山森くんになってる、モノブライトの山森くんとして(笑)
コラボレーション的な何かを残していきたいと思うので。家に侵入しようかなと。寝起きドッキリから始まる。気長に待ってください。


♪E



BBSから。「E、めっちゃE。どんな思いがこめられているんですか?
札幌で上京直前に作った曲。ライブハウスに来てたお客さんやら友達やら。
北海道民にとって、北海道を出るのは意外と腹をくくる作業。北海道にいればいいじゃんっていう。住みやすいし、物価も安いし。札幌は程よく都会で、そこから行くぞ!という時に。
同時期に作ったのが未完成ライオット。日本のシーンを変えてしまうぞという覚悟がものすごい出てたんですけど。
Eは北海道に対する故郷の、行ってきます!大きくなってきます!という覚悟。2年も3年も大きくなるまで帰ってこないって言ったのに2ヵ月後くらいにはライブしに帰って。自分の中でも整理がつかないまま、ライブを行うせつなさはあった。


音楽面も伝えたいということで、アコギ弾き語り。
まぼろし(STUDIO LIVE)


♪EXODUS/BOB MARLEY



1回目、エンディング。やーっとね、緊張がとけました。遅いか。

山森さんに癒されて、僕に散らかされてという日々を送ることになる。

BBSから。
まぼろし聞けてよかったです。(中略)桃野さんは緊張をほぐすために何かしては、」あ、関西弁。「何かしてはりますか?
僕は簡単です。さっき聞いてもらいました、BOB MARLEYのEXODUSを1曲ライブ前というか当日に聞きます。
燃えてるかんじ戦うかんじが僕にやどって、BOB MARLEY感じてるわけ。
山森くんもBOB MARLEYすごく好き。MUSIC FREAKSのアンセムソングと呼んでもいいじゃないかな。呼んでいこう!ライブ前に聞いてみてはいかがでしょうか。

チャオー!