昨日のミュージックスクエアが兵庫さんを迎えてのニューカマー特集だったので、はりきって予約録音。
いざ聞いてみると雑音ひどくて全然聞けなかった(苦笑。



しかーし!一発目にmonobrightを紹介していることだけはわかった(笑。
あとオウガも流れてたのを確認。
*追記
NHKの番組表からOAリストを確認!

monobright/20th Century Lover's Orchestra

monobright one

monobright one


OGRE YOU ASSHOLE/フラッグ

アルファベータ vs. ラムダ

アルファベータ vs. ラムダ


8otto/1977

Real

Real


サカナクション/ワード

NIGHT FISHING

NIGHT FISHING


people in the box/始まりの国

frog queen

frog queen


tacica/黄色いカラス

黄色いカラスe.p.(通常盤)

黄色いカラスe.p.(通常盤)


■GLORY HILL/Everything

LOST GENERATION

LOST GENERATION


小田晃生/夕日

まるかいてちょん

まるかいてちょん


THE NOVEMBERS/she lab luck

THE NOVEMBERS

THE NOVEMBERS


UNISON SQUARE GARDEN/フルカラープログラム

流星前夜

流星前夜

こうやって、羅列するだけでも楽しいですね。でも、音源も聞きたかったなぁ。。。1曲丸ごと流してくれる貴重な番組なのに。
GLORY HILLと小田晃生さんは存じ上げておりませんでした。
にしても、自分の中でいつの間にか”聞きたいな””聞こうかな”アーティストのストックが増えている。
私は本当に狭く浅くな人間の為、たくさんの音源に手をつけるってことがなかなかできない。その中で、いいバンドだなぁって思うきっかけがライブになっている。
現に最初3組を除いて、一番、興味があるのがサカナクション。ミナホのオールナイトで見て、その世界に少し触れて、聴覚だけではない感覚で”いいなぁ”という印象が残ってるのは大きい。


総じていえるのは、北海道のバンドが鬼熱いっ!


ポストBUMP、ポストsyrup、アートと言われてるtacicaTHE NOVEMBERSも聞きたいなぁ〜と思いつつ音源買うまでには至っていないので、早くライブで見るなりしてきっかけが欲しい。にしても、この”ポスト”って言葉誰か付けるんでしょうか。個人的にはあまりいいイメージはつかないんですよね。だから、その固定観念も取っ払いたい。
UNISON SQUARE GARDENとPhilHarmoUniQueがかぶるなぁ。名前の問題です(笑。最近のバンド、難しい名前が多いんだよー。


にしても、私はどうやらバンドサウンドが好きなようです。厳密に言えば、日本語ロックが大好物です。
お腹いっぱいだなーと思っても、求める音は似てるんだよなぁ。まあその中で、グっとするものがないと惹かれないわけですが。