オフシャルページがででーんとサブタレニアンロマンス仕様になっている!
アルバム1周目は、その曲ごとのバックグラウンドを思い出しながらと先入観ありありで聴いたのですが、2、3周目になると先入観はどこかへ消えて、まっさらな気持ちで聴けました。自然と。


曲順を悩んだと言ってらっしゃったけど、そうだろうなぁと思いました。正直、今は、ひとつひとつの曲が色めきだってて、ひとつの流れとしては違和感があります。
“ハッピー・エンド”が最後というのはわかるのですが、“眠れない夜”にもありだったんじゃないかと考えてみたり。真夜中、夜、昼下がりと曲の中に明確な時間帯が在るにも関わらず、敢えて1日の時間軸を使わなかったんだなぁと。これは聞いてくうちにワタルさん(最終的に決定した人)の意図を汲み取りたいと思いました。ヤスさんはどうやら見当違いの曲順を提案するらしい(笑。*1
あと曲順に関して気になるところといえば、“ブラックホール・シンドローム”に喰い気味で“オーライとオーイエ”が始まるところ。

*1:オリコンの動画コメントより