2007/11/17 FM802 MIDNIGHT GAREGE

DOES3人揃って登場



スペシャ列伝ツアー
ワ「一箇所一箇所回るたびに、演奏も仲もよくなって。」
誰と一番仲良くなったとかあります?
ヤ「モノブライトは前から知ってて仲良くて、」
ワ「ニコとかレコード会社も同じで。仲良くなりました、はい。」



ケーサクさんの洗濯物の話。
きゅうさんに教えてもらった服を着たまま洗うという技。結局できなかったので、脱いで普通に洗った。



ワタルさんは禁酒をしている。
初日の名古屋で調子にのって痛い目にあったので。

控えるんじゃなくてやめたのですか?
ワ「僕は、20%とか56%で止められない男なんで。ゼロ。0か100か。」
でも打ち上げはあるでしょ?
ワ「楽しいですよ。混乱していく様子が。」
飲みたくならないですか?
ワ「まだ飲みたくなるけど、じきに消えるでしょう」
そのうち飲むよね?飲んだらいいやん。
ケ「悪魔のささやきが(笑。」
楽しいじゃん。
ワ「十分楽しんだ!」




・11月28日発売「SUBTERRANEAN ROMANCE」アルバムの話




♪サブタレニアン・ベイビー・ブルース/DOES




恋愛の曲多いですね。
ワ「僕は結構恋愛の歌をツールにすることが多いんですよ。恋の歌は日本語としていいんですよ。言葉、発音がのりやすい部分があったりします。」
徹底的に3人の音だけできたなーと。どういう曲なんだろうと思うイントロですね。いいですよねー。
ワ「ありがとうございます」
嘘と思ってるでしょ?
ワ「いやいや、目が本気だった。」
(笑)


DOESってモノクロのイメージがするというか、切れ味がするどいというか、四曲目の「たわれお」と読むんですかね?
ワ「初めてです、タワレオって読めた人」
え、だって歌ってるじゃないですか。
ワ「あー。歌ってるのに「たわむれおとこ」とか言われたりするんですね。」
じゃあ、その人聞いてないんですね。
ワ「まあ、そういうことですね。」
ヤ(笑)




・初めて番組に来てくれたときにはまってたの半身浴とおっしゃってて。今はやめたんですか?
ワ「やめましたね」
(笑)
今は?
ワ「シンプソンズ。今、あついんですよ。」




私の中でというか、リスナーもだと思うんですけど、ワタルさんはOLみたいな存在になってると思うんですよね。
ワ「何それ」「OLは好きですけどね」
あんなにかっこいいけど、かわいいなみたいな。
ワ「いいですね、OLにもてそうですね。」


かっこいいのに、情けないんですよね。ブラックホール〜とか、バスに乗ってが好きです。
ワ「いいところに目をつけましたね」「バスに乗ってはいい曲です。自分で言うのもですけど、いい曲です。」


DOESの好きな部分がわかって、モノクロから色が浮かび上がってくるときがあって。景色が浮かび上がってくる曲が多いなと。
ワ「情景を描写することが多い。小説でも多いじゃないですか?うまい人が書くとものすごい情景以上に空気感やら人となりまで描きだすのがすごいことだと思うんですよね。音楽でもイメージを喚起するのが、曲が流れたら独特な気持ちになるとかね、大事だと思います」



飲み屋に行くと、トイレに行ったときに手を洗うとき鏡を見たときに我に返ってへこむときあるじゃないですか?
「ありますねー。」
そういうアルバムだなと思いました。
ワ「何ソレ」
ケ「ほめてるの?」

褒めてる、褒めてる。あー気付きたくなかった。こういう気持ちあるけど、触れずにいたんだなぁと。
ワ「トイレの中って一人になるじゃないですか、サブタレニアンが地下とか秘密のっていう意味で。誰でもそういう秘密の部分を持っている、という部分でトイレもつながってると思う。」
「今作ってる、サブタレにも入ってない、俺の中にだけある曲で、そういうトイレの曲もあります。」

本当に?無理にあわせてくれてません?
ワ「いやいや、本当にある。メンバーも知らないのがある。」
どういう曲ですか?
「トイレの中が自分の家っていう」「後日というか来年ぐらいになるでしょう。かたちにしときます。」




・ライブの話
12月3日梅田HARDRAIN
昔からの友達でそこでやってるところにお邪魔してってかんじで。スペシャルなかんじ。


年明けはツアー。ワンマン
もう結構考えている。練習もするし、セットリストも考え出してる。

もう考えてるの?
ワ「趣味みたいなもんですからね」「音楽は趣味みたいなもんですよ。」
作るほうとライブやるのはどちらが趣味に近いですか?
ワ「作るほうですね」
えー意外!
ワ「みんなそうだと思う。曲を作ってる人はそうだと思う。」
生みの苦しみがあるイメージがあって、ライブはぱーって。

ワ「レコーディングは大変なんですけど、作る作業は何者にも変えがたい喜びがある」「だいたい僕が作ったものを持ち込んで、スタジオで思わぬ方向に好転したりしてね、バンドマジックじゃないけど、そういうのが快感です」
マジックはライブでもあると思うので。ライブは来る人も一緒に作るもんだと思ってるので。是非みなさんお集まりください。




ブラックホール・シンドローム/DOES

                                                      • -

曲についての説明は省略気味です。
文字起こしで気付くけど、ワタルさんって無駄な言葉がない。考えてる間の「えっとね」とか「んー」とかも極力ない。きつい印象はないんだけど、言ってることは鋭いし迷いがないからか、曖昧な私には身を切り刻まれる気分になる。これは曲にも通じて、極端じゃない世界観が好きなんだけど、生ぬるいわけじゃないんですよね。
本当にかっこいい漢ですよ。

何にでも言えるけど、DJさんやインタビューアによって変わってくるよなぁと。もちろん資料があって、その曲について話を聞くわけだけど、聞き手の印象によって切り口と受け取り方が変わってくるわけで。そういった意味でもお気に入りのDJさんを見つけとくってのは必要なことだなと思った次第です。


禁酒の話聞いてると達観してるなーって思います。もう十分楽しんだって。なかなか言えないよねぇ。ワタルさんの中だけにある曲もきっと、すごいいい曲なんだろうな。


諦めたつもりが、HARDRAIN行きたくなってきた。1年前に味合ったあの空気感を感じられるような気がする。でも、DOESは今後もこういうかんじでやっていってくれるような気もするが。何かと開けた一年だったけどやっぱりサブタレニアンな部分を匂わせるドーズが好きなのさ。まあ、どこにいようともいい音ならすバンドだから好きなのさ。